« 2011年2月 | トップページ | 2011年11月 »

アジアボカロフェスタ

友人が仕事?wで「ボカロフェスタ」を見に行くというので 子どもら連れてついてった

イムズホールでは 中国 韓国 台湾 香港 タイからのボカロ現状報告からはじまり、「ボカロレイヤーアジアNo.1決定戦」「YAMAHA presents VOCALOID3特別講座」などなど盛りだくさん

ちょっと驚いたことに このイベント福岡県が後押ししていた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
福岡県アジア若者文化交流事業実行委員長が ボカロレイヤーの審査員長だったりしてw
「おお福岡県もやるなっ」なんて思ったんだが せっかくやるんだったらもっとPRしてほしかったかな
1週間前に検索して見ても 「アジアボカロフェスタ」でHIT数件だったし 市庁舎前のエコイベントに押されて、天h神中央公園でやってる「コスプレ&同人誌販売のお祭り」は とーーーーーーっても寂しかったよ(´;ω;`)
Dvc00213
んでもとってもかわいいコスプレの子みつけた リン&レン
きっとお母さん手作りかな? 靴が上靴の黄色改良品だった(*^ー゚)bグッジョブ!!

グッズ購入に萌えていたんだけどね子どもら・・・まあ私の財布は安堵したましたがねっ(≧∇≦)w
がんばれ福岡県ッ

夕方ホールの方でダンスイベントがあるというので移動移動

『踊ってみたスペシャルコラボステージ』
ニコ動で有名どころの4名のコラボということで すごい ここにきて人がいっぱいw
まあ私も楽しみにしていたわけでw
出演者の一人「けいたん」というのが 某番組で観たとってもダンスのうまいオタク集団「リアル秋葉原ボーイズ」の一人でしたもの♪
もう子どもらと同じレベルで堪能してきましたo(*^▽^*)o

ステージのあとは 公園に移動して「みんなで踊ってみた」

ハッピーシンセサイザーをみんなで踊って ニコ動にUPするそーで
Dvc00220


いやー@15程若かったら参加してたなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
むちゅめに「おかーさんもおぼえよーかなー」と言ったら
「他人の振りはしないから大丈夫」と言われたので。。。ちょっと嬉しかったw


おもったより年齢層が厚くて 幼稚園位の子から 私より年上・・はっきりいって孫がいそうなくらいの方まで楽しそうに手拍子してましたよ

うん ボカロって結構すごいかもしれない・・・

| | コメント (0)

シュトーレン その後

で ぎりぎり寝る前に発酵が終わったシュトーレン 2次発酵でオーバーナイトしてしまった(^_^;)
まあ 3時間ぐらいですが

Dvc00198_2

Dvc00201
Dvc00199
180℃で28分くらい
焼き上がりに普通の粉糖を振り、冷めてから 泣かない粉糖をかけ直しました

2~3日置いておくはずだけど まあ1個だけ切ってみる
Dvc00202


こんなもんかな(* ̄ー ̄*)
ただ σ(^-^ )あまりシュトーレンを食べたことが無い 最後に食べたのは3年前くらいか。。。
味はこれでいいのか????? 忘れたわあああヽ(`Д´)ノ
明日職場に持っていって誰かに食べてもらうか


| | コメント (0)

気がついてみれば えらく寒くなっていた。。。 シュトーレン

急に寒くなりました 風邪引かないように・・・

まーなにかとありました1週間でした 
最終下校時間を過ぎても出てこない娘が やっと出てきたと思ったら号泣しててΣ('-';) 
で、事情を聴きに職員室にいったら まあなんとなくおおごとになってしまって・・・

え?モンスターペアレンツ???

泣いてる娘見て話を聞きに行かない親がいるか???
主任せんせ? 過敏になりすぎですよ?
別に文句言いに行ったわけじゃないんだけどね(イイタカッタケドw) 実際 事情聞いただけで帰ったしσ(^-^ ;)
まあ学校も色々気を回さないといけなくて大変ですね・・・


昨日の土曜日は「うんどうかい」 だったので 準備がもうバタバタと1週間があっという間
いつもは 市からのメニューを作っているのだけれど アレルギー児のお土産用に焼いたクッキーにσ(^-^ )のレシピが使ってもらえたのは楽しかったな(≧∇≦)

運動会のお疲れ様会(まあ飲み会w)で斜め前に座った先生との会話で 無性にシュトーレンが焼きたくなった
シュトーレン・・・・クリスマスにいろいろ買ってみたりしてたのですが あまり気に行ったものにあたらず、毎年フルーツケーキを楽しんでいたのだけれど、その先生との会話で シュトーレンが酵母で焼けたらいいなという気になったわけですよ

いくつかのレシピを検索して 『中種法』でいってみることにしました
最初に少量の粉と酵母を発酵させて それから本捏ねをするやり方のほうがバターやフルーツをたっぷり混ぜるシュトーレンにはいいかと


Img_0123

これは本捏ね終わって発酵中の生地 すでに6時間(^_^;)時間かかるわー
予備発酵のほうは順調に3時間くらいですんだんだけど

今回は 
予備発酵 酒粕酵母50:粉150でスタート(中種)
本捏ね  中種:粉200

まだまだかかりそうです
まあ オーバーナイトは覚悟してます
低温の方が味は良くなるのだけれど 明日の出勤前に上がってほしいな。。。

今週焼いたパン
火:豆乳食パン(酒粕白)  水:豆乳食パン(酒粕全)  木:ベーグル(柚子)
金:食パン(酒粕白)     土:カンパーニュ(酒粕全)  今日:食パン(柚子)
Img_0119

| | コメント (0)

酒粕酵母 柚子酵母

柚子酵母も元気に育ってくれました

まずは昨日焼いたパン達です
柚子酵母ストレート法
Dvc00176_3
パヌトンが間に合わなかったので100円ショップのザルにガーゼをひいて 粉を振ってみました
1次発酵時間がかかったけど 2次発酵は普通どおりに上がりました
Dvc00179
で こんな感じの焼き上がり
もともと水分量の多いレシピで おまけに 吸水率の悪い国産粉だったので ちょっと生地が重く出来上がってしまいました
そのわりにはそこそこ腰が上がった良いパンに。。。流石できたての酵母 元気がいいヽ(´▽`)/


Dvc00180
で これが酒粕酵母の普通粉バージョンの食パンです
全粒粉の元種と違ってちょっと べたべただったので気になってたんですが
中の気泡も悪くない気がする(´・ω・`)  いいよね・・・・おいしいからいいよっヘ(゚∀゚ヘ)
Dvc00181_2

で これが 酒粕酵母全粒粉バージョン
北海道産「春よ恋」100%で焼いてます
Dvc00186

暑い時期はホシノ酵母で 菓子パンっぽいものばっかり焼いていたので リーンなパンの成型&発酵終了の見極めが ボロボロ(´;ω;`)
まあでも楽しいから良いことにしておこう<σ(^-^ )O型デス


今日も3種類+ケーキ焼きました
Dvc00191
酒粕酵母(全粒)の「リッチなちぎりパン」
Dvc00188
柚子酵母ストレート法の 「カンパーニュ」
柚子酵母 「甘夏ピール&炭入り食パンと小丸パン」
Dvc00192
「ケーキ」

明日から仕事だしね たくさん焼いて たくさん食べて いい連休でしたっ^^


| | コメント (2)

充実した日曜日

昨晩ラストは
・ 酒粕酵母でカンパーニュ
・ ホシノ酵母黒フランス
・ 柚子酵母元種作り 1回目(全部で4回予定)
で終わりました

5:30からスタートっ
・ 柚子酵母ストレート法(フランスパンレシピ)
・ 柚子酵母元種作り 2回目
・ 酒粕酵母普通粉元種(山食ぱん)

10時に「産直市場伊都菜々」まで買いものに 帰りに野北の浜でやってる「Kトラフィーバー」というイベントを覗いてきました

去年すごい人だったので車停められるか心配だったんですが 端の方はちらほらあいてました
糸島B級グルメで準優勝だった「ライスバーガー」食べてみたかったし、HappyRoseAngelさんのお店も見てみたかったし
旦に感謝っo(*^▽^*)o<予定になかったのにいきなり寄ってくれた
写真も何もとってないので 軽く流してしまいますが 来年はもっとゆっくり行こうとおもいましたっ

さて 帰って午後からの仕込み
・ 柚子酵母元種作り 3回目
・ クックパットko~koさんの新レシピパウンドケーキがUPしてたので挑戦
・ 酒粕酵母でカンパーニュ

とりあえず作ったもの 其の途中など撮った写真全部明日載せます
なんか 携帯の中で収拾がつかなく。。。(^_^;)

で 夕飯 
朝テレビを見ていたら 「バーニャカウダ風スパゲティ」というのがあって、美味しそーだったらしく

旦: 「バーニャカウダってなにっ? どんなの? つくれる?」

といわれたので 夕飯が決定
Dvc00183


「伊都菜々」で買ってきた地元野菜中心に 今日焼いた柚子のカンパーニュ(ストレート法)
お気に召したようでした(*゚∀゚)=3

で 以下 バーニャカウダのソース

続きを読む "充実した日曜日"

| | コメント (0)

久々に街で外食。。。  柚子酵母5日目液種

今日は子どもらの買いものと 仕入れのため天神へ
私は酵母培養用の容れ物とパヌトンを探しに行ったんだけどね・・・・・見つかんなかったネットで探した方が安くて速そうなので断念

市役所広場で「よさこい」があってたりして 人がいっぱい
日頃長閑な田舎町で暮らしてる私はもう 人酔い人酔い。゜゜(´□`。)°゜。

昼ごはんにサ○ゼ○アに入ったんだけど お客さんいっぱいで オーダーが出てくるのも結構遅かった
まあそれは仕方がないとして、やっとキター料理を前に何故か息子が固まっている(・_・)????
「お母さん・・・・これ・・・」

 生だΣ(゚□゚(゚□゚*)

若鶏のディアボラ風 レアというより生(^_^;)
店員捕まえて生だというと 店長みたいな人が来て
「焼き足させていただいてよろしいでしょうか?」

ふーん 交換じゃなくて焼き直してくるんだ・・・・と思ったものの了承 今度はしっかり焼かれて出てきたww
ライスは置いたままだったんで 冷え切ってましたね これも変えて欲しいんだけどな 温いのにっ
とも言えず(^_^;) まあ美味しかったので息子完食

帰りにレジで一言 「どうも申し訳ありませんでした」 ハイハイ
 息子:「ドリンクバーの券でもくれるかと思った」
まったくだwww
それでも ハンバーガーに金ダワシの破片が入ってたのを「あら」で終わらせた○スバーガーのおばちゃんよりよっぽどいいですけどε-( ̄ヘ ̄)┌


さて 柚子酵母が夜になって落ち着きをみせました
Dvc00173
上面の泡が少なくなり 気泡が上がるのも静かにコポコポと・・・・
んでは濾してみましょうか
Dvc00174


液種完成です
一晩このままで 明日培養&ストレート法で一回焼いてみますっ


| | コメント (0)

酒粕酵母かけ継ぎ ・・・そして柚子酵母4日目

さて 普通は自家製酵母の元種を作るとき 「全粒粉」を使うことが多いんですが、国産の全粒粉の在庫を切らせてしまうことがたまにあるので ちょっと普通の強力粉で元種を作ってみることに

酒粕酵母の残り丁度100ccあったんで 強力粉100gで培養
Dvc00170
右が全粒粉でかけ継いでいる酵母
左が普通粉です

普通粉のほうは九州産小麦「みなみの穂」をつかいました
中力粉に近い国内粉なので ちょっと吸水率の差がここにも。。。ちょっとべちゃべちゃ
まあ様子見

こちらは柚子酵母4日目
Dvc00172


凄い活発で泡ブクブクブク(・∀・)イイ!
明日あたり濾せるかなあ・・

| | コメント (0)

行きはよいよい帰りは。。。羅漢寺  そして柚子酵母3日目  

10月2日築城基地航空祭の帰り道 耶馬渓の青の洞門へ
小学校以来でもおすっかり忘れておりました この雄大な景色
(写真撮り忘れーーー(´;ω;`) )
しかし 娘は景色よりも 鯉とあひるの餌やりに必死w 200円分バラまいてきました

ここまで来たなら絶対羅漢寺へという旦の一言で初めての羅漢寺
羅漢山の中腹 青の洞門を掘った禅海和尚の墓がある智剛寺で 奉られているノミや鎚を見た後 リフトに乗ることに

このリフトがね。。。(^_^;)
Dvc00142


スキー場にあるような一人乗りのリフトwww
てっきりゴンドラ風のリフトを想像していた私はちょっとおどろいたw


Dvc00141

ごつごつとした石畳を上がって行くわけだけど もお圧巻
奉られている五百羅漢像と石仏の迫力にめまいがしそうでした
願かけのおしゃもじがたくさん並んでいましたよー
σ(^-^ )のつたない文じゃあの五百羅漢の感動は伝えられない(´;ω;`)
機会があればぜひっ


で帰りです・・・・当然リフトでおります
♪~行きはよいよい 帰りは怖い~~~~♪

こうですよっ
Dvc00135
どおりで 上る時 対向する人が妙に手すりにしがみついてると思ったヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
コワカッタデス

で 柚子酵母3日目
Dvc00166


ぶくぶくと気泡が立っております 上面は泡でおおわれてきました
振ると アルコール臭がするようになりました


| | コメント (0)

クッキーの季節? 柚子酵母2日め  

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!10月と言えばハロウィン

クッキーを焼きたくなる季節です
「trick or treat!!」 って子供にお菓子を渡すのが楽しみだったなあ・・・

と同僚から猫のクッキー型をいただきまして クッキー熱が上がり始めております
室温も涼しくなって生地もダレなくなってきたしな^^
Dvc00164

で柚子酵母2日め
Dvc00162

柚子の周り そして上部表面に少し気泡が上がり始めております 順調順調


| | コメント (2)

柚子胡椒と酵母

Img_0102
さて 今日も出勤前に酒粕酵母でパンを仕込んで行きました
きのうは1.5斤分を1斤型にいれた感があるので ちゃんと計算して1斤×2個分

14:40から二次発酵スタートさせて 17:30ちょっとやりすぎたかな? 
今回は200℃で20分 150℃で5分合計で25分

Img_0103_2
ん~~なかなか( ´艸`)プププ 1個友人に届けました


Dvc00155で 今日は柚子胡椒も作りまして
ゆず 5個
青唐辛子120g
塩(↑の下処理後の30%)g

まあ 柚子の皮をむいて 唐辛子の種とって 総量の30%の塩を用意してFPでガアアアアアアアア!

これを10日ほど寝かせる(熟成?)させて出来上がり


皮剥いた後 2個分くらいしか汁はいらないので @3個あまる(´・ω・`)
よし 酵母を熾してみよう
Dvc00156
こんな感じです さて うまく熾きてくれるかな?


| | コメント (0)

熾したての酒粕酵母で

かけ継いでいた酒粕酵母でいよいよパン焼き
気になっていた山形食パンのレシピにチャレンジです

7:30 ニーダーでこねる 今回は春よ恋100%300g

発酵器を28℃1時間SET 初動温度をあげるためで 後は室温放置になります

15:30 帰宅∑ヾ( ̄0 ̄;ノおおう 良く発酵している

生地にバター・牛乳が入っていなければ 発酵過多で今晩ピザになるとこでした
よっぽどかけ継ぎがうまくいったのかな? 年度初酵母にしてはとっても元気です

15:40 成形二次発酵 食パン1斤型にいれ30℃スタート

17:40 発酵終了 焼き100℃スタート 150℃8分 200℃22分
Img_0092_2

おもいがけず 良い出来です
毎年初回に焼く自家製酵母は「窯ノビが今一つかな~~」なんて思うことが多かったのですが 酒粕酵母いけますね(*≧m≦*)
気泡も良い感じに入っています
Img_00931


ちょっとこの酵母にはまりそうです

 

| | コメント (0)

築城基地航空祭

Img_0086_3
はい 6:30に出発しました
8:30には着いたんですけどね・・・・Σ無料駐車場はもう満車
さすがは築城基地航空祭
人が多い人が多い人が多い(^_^;)いったい皆さん何時に家を出たのやらwww
もう縁日みたいな雰囲気です
家族連れ多かったですよ 幼稚園年少さんくらいの子が ブルーインパレスのつなぎ着てて可愛かったなー


Dvc00147_2


Img_0088_2

展示飛行(デモンストレーション)を初めて見たんですが
なにせ音が後についてくるという迫力満点の編隊飛行 爆弾投下飛行など あまり飛行機に興味のないσ(^-^ )やむちゅめも興奮して見てました
飛んでる飛行機はさすがに携帯では無理で カメラ持っていけばよかったなー
周りはすごい望遠レンズ付けた皆様でいっぱいでした

お土産は航空自衛隊限定カレー(レクルトパック)にしました


駐車場なんだけど。。。


続きを読む "築城基地航空祭"

| | コメント (0)

あいかわらず不定期すぎるブログw

少し余裕が出てきたので 書き込み復活( ^ω^)おっおっおっ

ツイッターやクックパットの方にはちょこちょこと描きこんでいるのだけれどねえ
10月1日後期開始(え)ということで がんばります

とりあえず只今進行中のこと

・酒粕酵母かけ継ぎ中
・来年度分のドライフルーツラム酒漬をつけこんだ

今日作ったパン
・クックパットレシピ 「ホシノ酵母で黒クッペbyぱんこ625」のアレンジ
  チョコチップ&くるみ&甘夏ピール

ipod touchでσ(^-^ )でもつかえるアプリを捜索中

続きを読む "あいかわらず不定期すぎるブログw"

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年11月 »