« 築城基地航空祭 | トップページ | 柚子胡椒と酵母 »

熾したての酒粕酵母で

かけ継いでいた酒粕酵母でいよいよパン焼き
気になっていた山形食パンのレシピにチャレンジです

7:30 ニーダーでこねる 今回は春よ恋100%300g

発酵器を28℃1時間SET 初動温度をあげるためで 後は室温放置になります

15:30 帰宅∑ヾ( ̄0 ̄;ノおおう 良く発酵している

生地にバター・牛乳が入っていなければ 発酵過多で今晩ピザになるとこでした
よっぽどかけ継ぎがうまくいったのかな? 年度初酵母にしてはとっても元気です

15:40 成形二次発酵 食パン1斤型にいれ30℃スタート

17:40 発酵終了 焼き100℃スタート 150℃8分 200℃22分
Img_0092_2

おもいがけず 良い出来です
毎年初回に焼く自家製酵母は「窯ノビが今一つかな~~」なんて思うことが多かったのですが 酒粕酵母いけますね(*≧m≦*)
気泡も良い感じに入っています
Img_00931


ちょっとこの酵母にはまりそうです

 

|

« 築城基地航空祭 | トップページ | 柚子胡椒と酵母 »

「はらへった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 築城基地航空祭 | トップページ | 柚子胡椒と酵母 »