« 久々に街で外食。。。  柚子酵母5日目液種 | トップページ | 酒粕酵母 柚子酵母 »

充実した日曜日

昨晩ラストは
・ 酒粕酵母でカンパーニュ
・ ホシノ酵母黒フランス
・ 柚子酵母元種作り 1回目(全部で4回予定)
で終わりました

5:30からスタートっ
・ 柚子酵母ストレート法(フランスパンレシピ)
・ 柚子酵母元種作り 2回目
・ 酒粕酵母普通粉元種(山食ぱん)

10時に「産直市場伊都菜々」まで買いものに 帰りに野北の浜でやってる「Kトラフィーバー」というイベントを覗いてきました

去年すごい人だったので車停められるか心配だったんですが 端の方はちらほらあいてました
糸島B級グルメで準優勝だった「ライスバーガー」食べてみたかったし、HappyRoseAngelさんのお店も見てみたかったし
旦に感謝っo(*^▽^*)o<予定になかったのにいきなり寄ってくれた
写真も何もとってないので 軽く流してしまいますが 来年はもっとゆっくり行こうとおもいましたっ

さて 帰って午後からの仕込み
・ 柚子酵母元種作り 3回目
・ クックパットko~koさんの新レシピパウンドケーキがUPしてたので挑戦
・ 酒粕酵母でカンパーニュ

とりあえず作ったもの 其の途中など撮った写真全部明日載せます
なんか 携帯の中で収拾がつかなく。。。(^_^;)

で 夕飯 
朝テレビを見ていたら 「バーニャカウダ風スパゲティ」というのがあって、美味しそーだったらしく

旦: 「バーニャカウダってなにっ? どんなの? つくれる?」

といわれたので 夕飯が決定
Dvc00183


「伊都菜々」で買ってきた地元野菜中心に 今日焼いた柚子のカンパーニュ(ストレート法)
お気に召したようでした(*゚∀゚)=3

で 以下 バーニャカウダのソース

材料

ニンニク     1塊
牛乳       ニンニクが浸る程度
アンチョビ    1缶
オリーブオイル 50cc程度

塩 コショウ お好みで


●ニンニクの薄皮をむいて 小さな鍋にいれ 浸るくらいの牛乳を入れホクホクになるまで湯がく
   ・沸騰すると牛乳が吹きこぼれるので注意
   ・電子レンジでチンっでもおっけー
   ・湯がけたら 牛乳は捨てます 匂い消しのためでしたああ

●アンチョビを包丁でたたく 油も捨てずにとっておく

●ニンニクをつぶし たたいたアンチョビ+漬け油 オリーブオイル25ccを混ぜ 電子レンジでチンッ
   ・ミルやHMでガアアアアアアってやってもオッケー
   ・レンジは温まる程度で

●残りのオリーブオイルを入れ 塩コショウで調味
   ・アンチョビの塩加減によって 調整してください

結構 アンチョビの魚臭さがありますので 最後に足すオリーブオイルを生クリームに換えても

食べるときにマヨネーズを少量プラスしてもおいしかったです(^O^)

|

« 久々に街で外食。。。  柚子酵母5日目液種 | トップページ | 酒粕酵母 柚子酵母 »

「はらへった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に街で外食。。。  柚子酵母5日目液種 | トップページ | 酒粕酵母 柚子酵母 »