« 酒粕酵母 柚子酵母 | トップページ | シュトーレン その後 »

気がついてみれば えらく寒くなっていた。。。 シュトーレン

急に寒くなりました 風邪引かないように・・・

まーなにかとありました1週間でした 
最終下校時間を過ぎても出てこない娘が やっと出てきたと思ったら号泣しててΣ('-';) 
で、事情を聴きに職員室にいったら まあなんとなくおおごとになってしまって・・・

え?モンスターペアレンツ???

泣いてる娘見て話を聞きに行かない親がいるか???
主任せんせ? 過敏になりすぎですよ?
別に文句言いに行ったわけじゃないんだけどね(イイタカッタケドw) 実際 事情聞いただけで帰ったしσ(^-^ ;)
まあ学校も色々気を回さないといけなくて大変ですね・・・


昨日の土曜日は「うんどうかい」 だったので 準備がもうバタバタと1週間があっという間
いつもは 市からのメニューを作っているのだけれど アレルギー児のお土産用に焼いたクッキーにσ(^-^ )のレシピが使ってもらえたのは楽しかったな(≧∇≦)

運動会のお疲れ様会(まあ飲み会w)で斜め前に座った先生との会話で 無性にシュトーレンが焼きたくなった
シュトーレン・・・・クリスマスにいろいろ買ってみたりしてたのですが あまり気に行ったものにあたらず、毎年フルーツケーキを楽しんでいたのだけれど、その先生との会話で シュトーレンが酵母で焼けたらいいなという気になったわけですよ

いくつかのレシピを検索して 『中種法』でいってみることにしました
最初に少量の粉と酵母を発酵させて それから本捏ねをするやり方のほうがバターやフルーツをたっぷり混ぜるシュトーレンにはいいかと


Img_0123

これは本捏ね終わって発酵中の生地 すでに6時間(^_^;)時間かかるわー
予備発酵のほうは順調に3時間くらいですんだんだけど

今回は 
予備発酵 酒粕酵母50:粉150でスタート(中種)
本捏ね  中種:粉200

まだまだかかりそうです
まあ オーバーナイトは覚悟してます
低温の方が味は良くなるのだけれど 明日の出勤前に上がってほしいな。。。

今週焼いたパン
火:豆乳食パン(酒粕白)  水:豆乳食パン(酒粕全)  木:ベーグル(柚子)
金:食パン(酒粕白)     土:カンパーニュ(酒粕全)  今日:食パン(柚子)
Img_0119

|

« 酒粕酵母 柚子酵母 | トップページ | シュトーレン その後 »

「ぶつぶつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒粕酵母 柚子酵母 | トップページ | シュトーレン その後 »