« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フーガスできたよっ

はい それは偶然の産物です( ´艸`)プププ

酒種酵母を試行錯誤しているうちに、ちょっと発酵過多になった生地でチャレンジしてみると・・・
Img_0231


ぱりぱりサクサクになりました
旦那曰く
「ビールのつまみにおいしいっ」
よかったよかった(#^.^#) 

| | コメント (0)

日曜日な一日

まあ 日曜日なんですけどw

朝市へ
Petaniさんのコーヒー目当てで 2週連続出勤(・∀・)
今日はブラジルでした♪ 一口目に苦みのある口当たりだけど後味がやさしい感じ?
朝飲むにはいいなあ・・・結構好きかも(*^-^*)

で しじみ1皿300円発見
粒が大きくておいしそーだなと 寄って行くとおばちゃんが「2皿500円でいいよっ」

そんなに食べきらんしー・・・・「冷凍しとけばいいったい」 ほお!そいやしじみ冷凍できたっけか

・・・購入w まあ こういう掛け合い大好きです(*^ー゚)b
新じゃがやら 新ごぼうやら おいしそうなモノ見つけて帰宅

今朝の朝ご飯は手抜きw
Dvc00246

酒粕酵母の食パントースト
おなじく酒粕酵母でくるみとドライフルーツのカンパーニュ
さびしいから目玉焼きw

なんか最近酵母にはまって パンを一日2~3種焼いている 
パンをいっぱい焼く→食べないと減らない→次が作れないwwwwww
3食パンばっか食べている 下手するとおかずもなしにパンばっか( ̄◆ ̄;)
そろそろご飯が恋しいから 培養する量へらそうかな

といいつつ 甘酒からつくる酒種酵母ができあがりつつ・・・
Img_0221


かけつぎ開始です。。。。。まだまだ当分パン生活かな(^_^;)
Img_0222


 

| | コメント (0)

フーガス

今日はお仕事でした 
土曜日は時間的には余裕があるんだけれど 一週間の汚れ落とし日 つまり掃除がたくさんあるので もう手がカサカサひりひり(ρ_;)
そろそろハンドクリームが必須です


女子会で御馳走になった フーガスがおいしかったのでチャレンジチャレンジ

Img_0218
表面にはクレージーソルトをかけてみた
オリーブ油とハーブの香ばしい香りが焼いてる最中から何ともいえず(≧m≦)

できあがり表面パリっとしてサクサク 焼きたては成功w
ただ酵母で焼いてるせいか どうしても膨らんでしまって冷めるとしっとりしてしまうかな
これはこれで美味しいとは思うけれど。。。。うーむ。。。
もっと発酵時間を短くするか
硬くするんじゃなくて サクサクにするって ちょっとむずかし
まあ研究課題だな・・・

| | コメント (0)

スタバはまる

(*´д`*)スタバのコーヒー好きです

でも甘いんですよ コーヒー飲んだ後に ブレンドが飲みたくなるw
今月の新しい「トフィーナッツラテ」

去年も飲んでみたかったんだけど 断念してまして、スタッフのおにーちゃんに「これあまいですよねえ。。。。。。」と聞いてみると

「クリームとソース少なめで作りましょうか?」

∑ヾ( ̄0 ̄;ノえっ そんなことできるんだ!
いやーしらなかった それは嬉しい♪ で、ショートを作っていただきました
Dvc00245
いや~~ん((w´ω`w))おいしいいいい♪
これははまるっ 当分通いそうだ

| | コメント (0)

女子会っ~~~~酒種酵母できるかな

pinkyroseさんに誘われて 伊都女子会IN「志摩の青空」

昨日ホームパーティ大好きな同僚に
「一品持ち寄りで女子会あるんだけど どんなもん持っていけばいいかな?」と尋ねてみれば
同僚曰く 「鶏のから揚げとかあんまり作ってくる人いないし 持っていくと人気だよ」
そうかっ じゃあチキン南蛮にしようっ(*゚∀゚)=3

・・・・・・・・テーブルの上ほとんど鳥料理でしたwww
鶏大好きだから嬉しかったけどさwww

天気は朝から荒れ模様 風も強いし雨も結構ふってましたが 途中晴れ間があるうちにミカン狩りしたり おしゃべりが盛り上がったりで とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました
これから定期的に会があるそうで 引きこもりがち(ww)な私としては とてもたのしみです


pinkyroseさんに 火入れ前の甘酒をいただきました
Img_0215
さて 酒種酵母に挑戦です↓
Img_0216


うまくできますよーに( ̄人 ̄ )

| | コメント (0)

調子がよいことはよいことだ


最近酵母の調子がいいです
たとえばカンパーニュ

Img_0146

     ↓

Img_0196

     ↓

Img_0208

クープがぱっくりん♪
発酵経過も安定してきましたしー
今年は調子がいいぞおヽ(^o^)丿


| | コメント (0)

うちの姫、、、もしくは女王様

Dvc00229
(*v.v)。はい 題名の通りです。。。

| | コメント (0)

朝市でおいしいコーヒーを(^u^)

Petaniさんのコーヒーが飲めると聞いて 久しぶりに早起きしてみました
Dvc00237
Dvc00243

念願のコーヒーを飲んできたぞヽ(^o^)丿
ひきたて入れたて1杯200円♪
おいし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
寒いのは寒いけど この朝の空気の中 香り高いコーヒーが美味しいこと美味しいこと
100gひいてもらってお持ち帰り決定w


こちらに引越してきた当時 あれだけ通っていた志摩の朝市
最近ではすっかりご無沙汰してしまっていました

理由→あまりの人の多さに気力が・・・

6時からスタートなのに15分前に行ってすでに駐車場いっぱいヽ(`Д´)ノ 6時過ぎにはデパートのバーゲンのように戦場状態ですおー
伊都菜彩 志摩の四季もできたし 朝市よりもちょっと高めだけど 精神的に○になってですねー

しかし久しぶりにきてみた志摩の朝市はなんだか寂しくなっていて。。。。
たまたま天気が悪くて 魚が取れてないせいもあるんだろうけどその他の店も減ったなあ
お店のおばちゃん曰く
「高齢化でねー・・・いまは伊都菜彩やらあるし 出す所があるからね」

ふむ 美味しいコーヒーも飲めるし また通おうかな♪

さてせっかく美味しいコーヒーを買ったので 朝食はご飯味噌汁からパンに変更
ちょうどカンパーニュ焼いてたしね
Dvc00242

ん~ドリップ用のポットダメになってたので ヤカンで入れてみたけど細く出すのが辛いなー
ドリップ用のポット買い直そうかなあ・・・・・

| | コメント (2)

昨日仕事中に どーも腰が痛いなー?重いもの持ったかなー???
などと思っておりましたが 帰宅してどんどん体の節々が痛くなる
なんかおかしーなーと思っていたら むちゅめが一言
「母 あついΣ(`0´*)」
なんか熱あるんかね。。。でも体温計の電池切れてるしで だるいのも疲れているかな? 気のせいだろう?と普通に家事をして 旦が帰りに電池買ってきてくれて 計ってみたら・・・

38.8℃
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バタン

数値見たとたん寝込みました 今朝には頭痛以外復活しましたが 
よくある話だよねっ(。・w・。 )


さてw
今季一番の初イチゴ届きましたo(*^▽^*)o
Dvc00239

毎年お手伝いしている苗植えの報酬 「イチゴ食べ放題」wwww
時給で貰うよりも贅沢ですよねっ

| | コメント (0)

念願のパヌトンっ

やっとパヌトン買いましたミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
Img_0195


やっぱりきれいだなあああ
Img_0194

以前パヌトン 丸と小判もってたんですが 家族がカンパーニュ好きじゃなかったのであまり焼かなくなったため湿気でやられちゃったんですよねー
でもまた最近カンパーニュがマイブーム(古い?)なもんで 欲しくて欲しくて
浅井商店の4周年記念に安くなってたので飛び付きましたっ(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0197
クープがうまく開かなかったよ(´;ω;`) ムズカシー
水分量もちょっとたかくしてもいいかな

まあこれから楽しみだ♪


| | コメント (0)

パン→?

今日はお休みっ
昨日の夜から生地を仕込んで朝っぱらからメロンパンを焼きました
Img_0185
甘い生地だから「ホシノ酵母」ですね
まーさすが 自家製酵母と違って扱いやすい生地でしたわ(・∀・)イイ!

丁度焼き上がったころ お米の配達にきてくれたので 「おやつにどうぞ」と差し出したわけですが・・・


夕方葱に化けましたwwww
Img_0191

この配達してくれる方 息子の同窓生のお父様で 我が家の前に畑もってあるんですが 丁度犬の散歩の途中 畑に出てらして
「おー ねぎもっていきないっ」
エッ!!(゚ロ゚屮)屮コンナニイッパイ サ・・・サンポマダハンブンキタトコ・・・・

片腕で葱を抱え 反対の手で犬のリードを持ち 傍目すごいお散歩風景w
でもいいんだ おいしいからっ
よし 明日は葱たっぷりで鍋だああψ(`∇´)ψ

| | コメント (0)

みかんとキクイモ

はい あっという間にみかんなくなりました(´・ω・`)
日曜日にもいできたんだけどなーーーーということで 早速みかん狩りへGO

志摩の青空さんへ今回はむちゅめも参加です

Img_0177
みかんいっぱーい

Img_0180
眺めがとてもいいっo(*^▽^*)o今回はちゃんと写真撮った

3人だと早いなあ・・・まあむちゅめは食べてばっかりだったけどε-( ̄ヘ ̄)┌
30分もせずに10k程GET  さて今回は何日持つのやらw

帰りに丁度 ご主人がキクイモを掘っていたので 買うてみました
あと前回美味しかった「浩」さんのコリンキーもっ


キクイモって 温サラダでしか食べたことなかったのですが ん~~どうしようかなー
畑のリンゴっていわれるくらい栄養あるんですよね
水溶性っぽいので注意が必要らしいんですが まあ今回は美味しく食べることを重点置いてw

Img_0183
キクイモのグラタン♪
せっかくだから ヘルシーにホワイトソースの代わりにマヨネーズ&ヨーグルトを使いました^^
むちゅめと旦には好評好評(v^ー゜)ヤッタネ!!

今回コリンキーはしょうゆ漬け
Img_0181
ポリポリカリカリ 歯触りよくて 明日のお弁当にも入れとこかな

| | コメント (0)

雷山観音

糸島にある雷山観音(雷山千如寺)にいってきました

紅葉で有名なんで この時期渋滞がおこるほどなんですが 今年は紅葉が遅れているせいか すいすいと登れましたよー
詳しいことは ↑のリンクを見ていただくとしてヽ(*≧ε≦*)φ
秋の特別拝観中で 鎌倉時代の木造十一面千手千眼観音像の前で御祈祷していただきました
中は撮影禁止だったのですが とても大きな優しい顔した観音様ですよー

Dvc00234
樹齢400年の大楓です
例年なら 真っ赤に紅葉してるんだけどなー
お寺の方に旦がきいてみると「今年は赤くなりきらんかもなー」とのこと
やっぱり 変な気温のせいかなあ?いつまでも暖かかったしなー

帰りに伊都菜彩によって柚子買ってきました
冷凍庫にいれておいた青胡椒といっしょに「黄柚子胡椒」
Img_0176
来年は柚子の木を庭に植えるぞー

| | コメント (0)

伊都菜彩

Img_0135_2
1P200円↓

たこ飯4合できたっ
Img_0136_3
ちなみに我が家のたこ飯

生だこ(or茹でだこ)・大根・しょうが を 酒・塩・醤油 で炊いております


Img_0133_2
これは1P100円っ
  ↓
南蛮漬けできたー
Img_0140_2

満足感たっぷり 「大漁っ」ψ(`∇´)ψて感のお買い物でしたw

| | コメント (0)

みかん狩りとコリンキー

ツイッターでフォローさせて戴いている方が 近所でみかん狩りを開かれたということを知り 早速 旦と行くことにっ

朝から雨だったんだけど 午後やんだんで 思い立ったが吉日ですよねっ(。・w・。 )
雨にぬれたみかんがきれいだったわー
風景よかったんだけど 写真撮るのすっかり忘れてました(´;ω;`)

Img_0153
みかんついでに かけぼし米を玄米で 「浩」さんのコリンキーを買うて帰りましたん♪

コリンキーはひじきと一緒にサラダーーーー
Img_0156
ワサビマヨネーズでちょっとピリッと

かけぼし玄米は 明日小豆ご飯にしようっと

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »