« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

大みそか

31日大みそか

恒例ブリの買い出しです
って その前に伊都菜彩に出かけまして。。。入場制限上等っ 覚悟のうえよwψ(`∇´)ψ
大根やらカブやら 葉野菜やら・・・・でも朝一番だったので すぐ入れたし 野菜もいっぱいあったので助かった

後はいつもの店にブリ引き取りに⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
今年のブリは6.3k 
まあ養殖ですが・・・・・味はいいんですよ ここのっ
じいちゃんが鯛も食べたいというリクエストをくれたので1.7k
あとは レバーやら 鶏肉やらいろいろと・・・・・

お酒屋さんで酒粕いただいたりして・・・・これは酵母つくらねばっ

Dvc00314
帰りにスタバへ
ちょうどアンケートレシートが当たっていたので どでかサイズにチャレンジっ
左から ショート トール グランテ

はっきりいって。・・・・・・・・飽きました(-_-;) 
息子が半分飲んでくれたのに・・・次からはトールでいいよトールでw

年越しは恒例 シャブ蕎麦
豚と牛のシャブしたあとに 最後の〆がお蕎麦です
Dvc00315


後は年越し料理をボチボチと・・・・・


| | コメント (0)

30日は掃除の日

今日は「志摩の朝市」年末大売出しの日
Dvc00307

さすがにいつもよりは人が多かったなー お店も出てたし
けど やっぱり全盛に比べたら1/4程度
ガードマンさんも出てたけど 暇そうだった(´・ω・`)

毎年 12月30日は掃除ラストの日です
大掃除できようが できまいが 30日までに済ませられることしかしないのが我が家の家訓(^-^;
31日の掃除はだうとっw
先日「めいてん企画!年末年始のお助け講座!お片付け術大公開」を受講したばっかりなのにね
付け焼き刃じゃだめよね
来年の課題にしよう・・・・・(決意発表!!!)

今年は大掃除というより いつもより「ちょっとがんばった掃除」でしたね。。。ゴメンナサイ


さてここで困ったことが・・・
いきなり料理絶不調期に入った気がする(´・ω・`)  おかしいなっなんか気に入った出来にならないっ
今日焼いたお菓子を明日配るはずだったのに。。。。orz この出来では人にあげたくない(ノ_<;)
ん~よりによって年末にスランプかあ・・・まいったなあ

| | コメント (0)

糸島スタイル

さて 今日からお休みに入りました
休みの日数の割にはやらないといけないことがいっぱい
大掃除なんてできないわ。゜゜(´□`。)°゜。

朝一番で車検の車を引き取りに粕屋へ
年末あわただしい車検だけれども 洗車してワックスまでかけてくれるので 車の年越し準備はばっちりw
やっぱ 代車より自分の車がいいね 特にこの車 今まで載ってた車の中でも一番のお気に入りだし(o^-^o)

帰りに 娘の画材買う為に天神へ
INCUBEでねこ展もやってたんで ラッキー♪
三越で「糸島スタイル」をやっているということで のぞきに行ってきました

三越1F(渡辺通り側の端)エスカレーターまえに Petaniさんのしゃれたお店がでてましたよ
あいにく写真を撮るのを忘れた・・・(´・ω・`)

ので磯本さんのブログから勝手に借りてきたーーーー(;-ω-)ノヲイ
O0480064011704229174

お正月用のコーヒーを用意していただいてる間に いろいろ見て回る
杉の木クラフトさんのトレイがすごく気になった
シフォン盛りたいなあ・・・・・・

先日買い損ねた 旅のキセキさんのアロマペンダントも・・・・
って じっと見ていると娘がブレスレットの前から離れない(´・ω・`)
「ほしいの?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・親ばかでましたーーーー(;´▽`A``
Dvc00301

まだ娘にアクセサリーは早いかなと思いましたが まあ。。ね 女の子だし(´・ω・`)
σ(^-^ )がほしいくらいの 素敵なブレスレットだしね
1月だから ガーネット とってもきれいな石を使ってあるのがさすが(*^ー゚)bグッジョブ!!

あーあ またアロマペンダントはお預け・・・・か orz

Petaniさんでは お正月のお土産用に 贈答用の缶に入った浅煎りブレンドと 家用の中深煎りブレンド
あと深煎りブレンドもお持ち帰り
これはお菓子に化ける予定・・・うまくいけばねっwwww

| | コメント (0)

仕事納め

28日は仕事納め

仕事納めとくると・・・・忘年会ですねw
仲の良い同僚さ3家族で「Wii」大会

今回は子供を連れて まあ親睦会?
料理一品持ち寄りでー

鶏肉が食べたいと言われたので 今回もお得意の鶏南蛮
Dvc00298


生ハムキュウィなどの前菜SETはI先生 米粉のピザをY先生
Dvc00299

子供も大人もみんな女の子だから 女子会ともいえるなw
マリオパーティ Wiiスポーツで盛り上がり 気が付いたらσ(^-^ )は寝てましたw
だって 床暖房がついててさっ 気持ちよすぎたんだc(>ω<)ゞ
温いんだよぉぉぉぉぉぉ

最近睡眠不足だったしね・・・・・会の途中で申し訳ない<(_ _)>

| | コメント (0)

にゃあ~~♪

こんな恰好でスッポリはまってます
Dvc00308


←寝てたので機嫌悪そう

じゃましないでよっ↓
Dvc00310

うきゃああああああああああ カミカミカミカミカミ
Dvc00312

| | コメント (0)

しょぼん・・・・でもFaceBookcafe

今週も朝市へ出動っ
風が強くって 冷たくって ああ 今日は漁に出てないだろうなあ
案の定 魚はすくなくて でもまあ 野菜とミカンをいつも通りGETして さてお楽しみの・・・・

あれ?キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
あれれ?・・・・・・・Petaniさんがいなーーーーいキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

道具はあるのになあ。。。店が開いていない
なんでも 強風に煽られて 道具が飛んでいくわなんわで 「心が折れた」そうで・・・(´・ω・`)
まあ 今日は特別風が強くて 突風じみてて・・・紙コップとかつかってると確かに大変そう
納得はしたんだけど・・・・

楽しみにしてたんだよおおおおおおおおお 朝の珈琲( ´;ω;`)ブワッ
早起きして寒い中飲む あの美味しいコーヒーが飲めないなんてorz
私以外にも残念がってる人はいるようで シジミ売ってるおばちゃんやら 野菜のおねーさん?やら
「(開店あきらめる前に)なんでいわんのっ」ってw

みんな Petaniさんの珈琲を楽しみにしてるんだよね
こういうの見ると ほっこりしてしまうw
すごく大変なのはわかって 「ドンマイコメント」カキコに行きたいけど 行かないよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
だって飲めなくてくやしかったものwwwwwww

でもって 今日は今年最後の軽トラ市
「めいてん」でFaceBookcafeが開かれました

ひきこもりがちなσ(^-^ )が最近ちょっとめいてん企画におじゃましております 今回もこそこそとw
朝飲み損ねたwPetaniコーヒー飲んで Fecebookでお見かけする方々にご挨拶して登録のお願いして~
結構緊張してたり(・_・;)
なんせ 人見知り 馬場さん・竹田さん・太田さん頼りでありました (T人T)アリガトウ

たのしかったですよー ただ文字として見ていただけだったのに このCafeで「お知り合い」になれました
これからのfacebookが また楽しくなりそう♪

そうそう めいてん内に「糸島書店」さんがopen
σ(^-^ )の好きそーなジャンルの本が結構はいってたので これからに期待っ
前からほしかった本を見つけて お持ち帰り~~ 「声に出して読みたい日本語」
ガマの油売りの口上や 平家物語でなじみの一文 読んでておもしろいですよ

軽トラ市もわすれたらいけない
「がんこ畑」さんでかぼちゃのかき餅とお正月用のおもちを買って♪

ふらふら見て回っていると 同僚の先生に遭遇 「おいでオイデおいで」( ^ー^)/~~~~~~ お餅売ってましたwwwwww
こどもさんが前原剣道で お餅を90kついたとかΣ('-';ノ)ノ
はい 売り上げに貢献しましたよ 当然ですwww

さあ正月は持ち三昧だな(-_-;)

| | コメント (0)

メリークリスマス♪

めずらしくクリスマスにお休みなので 朝一番に職場へケーキを差し入れたわけですが

「サンタならぬ魔法使いがプレゼントもってやってきた」

(´・ω・`)エー まあ確かに上から下まで真っ黒なかっこうでしたからね。。。orz

午前中に車を車検に出して 柳橋までお菓子やパンの材料を仕入れに行って・・・
結構バタバタと過ごしました
お世話になった方に シュトレーンを配って・・・・

ちなみに 我が家にはクリスマスは来ないのです
イベント的に外で参加することはよくあるのですがあるのですが 家にはきません
一番大きな理由は 旦那が鶏肉が嫌い 娘がケーキ嫌いwwww



ら 

クリスマスだけど 今夜は鍋っ 野菜たっぷりでホコホコになりました

まあせめて コーヒータイムくらいはシュトレーンでも切って。。。
Dvc00292


|

ハンドクリームとショコラ

最近とっても楽しい
美味しいものに出会えて 楽しい人に出会えて
それがまた 自分のモチベーションへとつながっていく

うん かなり楽しい


とっても寒い天皇誕生日
仕事がら 手が荒れてます 先月くらいから指紋にそってひびが入ってきだし 白い粉をふいたように。。(ノ_<;)
これは割れる前にケアせねばっ
いろいろハンドクリームを買うのですが どーもベタベタして嫌だったり においがきつかったり あんまり効果がない気がしたり。。。。

ということで志摩中学校前の「アロマ工房 香の宮」さんへ行ってきました

以前からすごく興味があったわけですが なかなか行ききれなくて・・・・先日「めいてん企画」でお会いして 「よしっこれは行かねば」と自分の背中をどつきました(`・ω・´)シ
工房の中はとっても良い香りがして♪
Dvc00296
パルマローザ精油入りのハンドクリーム
パルマローザは初めてなのですが 嫌いな香りじゃない
つけた感じ あまりべたべたせず スッと素肌感がもどるのが いいなあ。。(*^-^*)

ちょうど 100%ピュアオイルが15%引きということで ラベンダーオイルも連れて帰りました^^

午後から実家に帰る途中 主人がお見舞いに行くというので 市松さんでお菓子を買っていくことに
 縁側に作られたお店に腰掛けて「いいねえ いいねえ」を連発
「時間があったらお茶いただいていきたいなああ・・・・」なんかお店もそこから見える景色もすごく気に入ったようですw
今日は時間がないので改めてきましょうね( ^ω^ )ハイハイ

市松さんには200円 500円 1000円とお菓子を詰め合わせたものがあるんだけど これが可愛くて(≧∇≦)
特に200円のは バックにいれておいて 友人やその子にちょっと渡したりしてみたり
今の時期はいつも配達してくれる宅配のお兄ちゃんにもちょっとした心付け♪
喜んでもらえて私もうれしい(*^-^*)

自分用に「ショコラ」買いました
Dvc00295

なんというか 乳をつかわずに ここまでのショコラが作れるものかと 感動っ
奥深いな~~~って よく考えずにあっという間に食べちゃった(ノ∀`) アチャー
もちょっと買ってくればよかったなあ。。。。orz

市松さんでのお気に入りがまた一つ増えました♪
ちなみに。。。σ(^-^ )の一番のお気に入りはビスコッティです


|

アレルギー対応食

最近はアレルギーを持っている子も多くなりましたね
わが子も2人ともアレルギーを持っています
食事制限は小さい時だけでしたけどね

卵や牛乳のアレルギーは 結構対応食材がイオンやらハローディやら近所のお店にも売っているので
そこそこ苦労なく食事を作ることができるのですが、小麦やイネ科のアレルギーがあるとちょっと大変だったりします

σ(^-^ )の担当するおやつの対応で 一番重いのが「小麦・豆・卵・乳・パイン・キュウィ」を除去するというもの
どう考えても フワフワ&サクサクにはならんわな・・・orz

小麦の代わりに米粉や片栗粉を使います
卵・牛乳は除去 ふわふわにするためによくつかわれる豆乳や豆腐も使えません
幸いバターの代用「A-1マーガリン」を使用させてもらえるので 助かってます

Photo


←マーラカオ風
パンケーキ↓
Dvc00094


クッキーやら カップケーキやら いろいろ作りましたが まだまだ 勉強途中であります
Dvc00289


作る側からすると「なるべく普通食と似たようなものを作ってあげよう」と思います
普通食と似たものを作ると 子どもは喜びます
「みんなとおなじだあ(*^-^*)」
またこのときの顔が とても可愛いんですよ 

しかし 保育側からすると
「間違えると大変なことになるので 見た目からまったく違ったものを作ってほしい」
予算もありますしね(´・ω・`)
代用食品は高いものが多いのですよ

来年からは重度の子への対応は断念するようです
でも 勉強は続けたいと思います
アレルギー児のために作ったクッキーを食べた時の 子どもたちの顔がとても可愛かったから(*^-^*)

|

コーヒーカップとジャム&カード

さて 昨日の続きなんですが。。。

役場に行った帰りに「糸島応援プラザ」によってみました
糸島の作家さんや 新しく起業される方のいろいろなものがおいてあるということで ずっと気になってたんですよ
ちょうど 「クラフトギフトマンス」という企画中で贈り物によさそうなたくさんの・・・・・・

はい 引っかかりました・・・見事に一目ぼれ(´・ω・`)
Img_0302

特にこちらのカップの肌感がとても素敵で・・・・・
志摩中学校のそばにある「陶工房RON」さんの作品です
Img_0294

どうしてもどちらか一つに決められず 二つともお持ち帰り。。。。orz
買うつもりだった タビノキセキさんのアロマペンダントはおあずけということになりました。。(ノ∀`) ヒーン


まあ 夜イチゴジャムとレモンカードをつくりまして
Img_0310


イチゴは山本さんにもらったやつ 
レモンカードはレモンピールを作った後の果汁ですね
Img_0311


できたてのジャムを茶菓子に早速コーヒーを楽しんでみました
もちろんコーヒーはPetani印(*^ー゚)bグッジョブ!!
Img_0306


うんっ やっぱりつれて帰ってきてよかったよ このカップ♪


 

|

めいてん企画初参加

今日はひさびさの平日休み しかしなかなか忙しい

午前中毎年恒例友人宅の年賀状作り
パソコンのメンテナンスも兼ねているので結構時間がかかります 
お互いの近状報告会かねてるんで 楽しい時間ですがね
9:00~12:00まで過ごして お礼にいただいた山々
Img_0317

大根 白菜 キャベツにカブ ローリエ ブロッコリー 
友人のおかあさんが丹精込めて作っている野菜たち
Img_0319


なかなかの高給取りだと思うよ?(v^ー゜)ヤッタネ!!


午後からは facebookイベント 「めいてん企画!年末年始のお助け講座!お片付け術大公開」に参加しました
Img_0292

なんというか根本的に間違ってますね 私の片づけ方w 片付かないはずだwwwwww
捨てるということに至るまでの選別が全くできていませんorz
とりあえず いただいた資料を冷蔵庫に貼ってみました。。。。。。主人と一緒に見つめて・・・


はい がんばりますっ(`・ω・´)シャキーン

ホームセンターや100円ショップで売ってるちょっとした工具を使ってのアイディアなど 面白いお話でいっぱいでした 
お茶菓子にでた クッキーがおいしくて(*≧m≦*) (バターケーキは娘にとられたけどねっorz)
またぜひ参加したいなあ・・・

|

イチゴジャム前夜

「ちいさいから ジャムにしかならんけどもろて―」
って携帯にかかってきた そんな 大喜びでいただきますがなw
Img_0291

夜のうちに砂糖をまぶして 煮込むのは明日かな?

でも 夜のうちに大きなネズミが出るんですよ・・・・・娘という大きなネズミがwwwww
砂糖をまぶしたイチゴがとってもおいしいらしく 隙あらばつまみに来ます

「こらこら 明日ジャムにする分がなくなるよっ」( ゚皿゚)キーッ!(*^m^)

|

レモン酵母スタート

日曜日の朝市 寒くなりましたねー こごえちゃう
でも元気に今日も出勤出勤w
野菜を漁った後 Petaniさんのコーヒーで暖まり しじみを買って帰るというパターンが出来上がっております(≧∇≦)

今晩は しじみご飯orしじみ鍋 どっちにしようかなあ・・・

ちょっと落ち込むことがあったんで もう今日はゴロゴロと過ごすことに決め テレビの前で「カタツムリ」ならぬ「こたつむり」w
大掃除は?・・・・・キコエナーイキコエナーイキコエナーイw

昨日「市松」さんでお菓子と一緒に無農薬・ノーワックスのレモンを買ってきました
Img_03221

あまりのきれいさに・・・酵母をつくることに
柑橘系の酵母は結構作りましたが レモンは初めて
さてさてうまくいきますかな?

|

初めてのもちつき・・・・・・・・・カンパーニュ・珈琲

今日は仕事場で もちつきがありました
なにせ第一回もちつき大会
お米をどのくらい炊けばいいか 蒸しあがるのにどのくらいの時間がかかるのか
はたして道具が足りるのか。。。。。
いろいろみんなで頭悩ませながら 準備しましたよー~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


Img_0285

みんな目をキラキラキラ 一人5~6回ずつ杵をついたのですが まだまだやり足らないようで
残念そうに次の子にばとんたっちしてました

σ(^-^ )の担当は「もちちぎり」
つきあがったもちを σ(^-^ )がちぎって 子どもたちが自分の食べる分を丸めるという・・・はずだったんだけど
2歳児さんには 「初めてもちを食べるっ」という子が何人かいるっΣ(`0´*)
もおね 小指の先くらいに切ってくれという指示がorz
3~5歳児さんも親指の先くらい?に切るという。。。。切るだよねw ちぎれないよっwwww

カード(スケッパー)を持参してパンを切る要領で きりましたわよw
日ごろの腕の見せ所ψ(`∇´)ψ スパッスパッスパッ
何がどこで役に立つかわかりませんwwww

まあ楽しいもちつき大会でしたw

さて 最近はまっているカンパーニュ
ただいま珈琲カンパーニュを試行錯誤中
Petaniさんにお知恵を拝借 なかなか出なかった香りがとても素敵に出るようになりましたっ
成形まずくて 中のチョコチップが噴火してるけどっ(ノ∀`) アチャー
Dvc00284
発酵途中からうっとりするくらい香ってくる
パンにするにはもったいない豆だし。。。。。

でも 味の点で及第点出せずっ いまだ発展途中のかんぱーにゅでしたっ

|

高いっでも優秀な傷テープ

干しシイタケが切りにくかったんですよ・・・・戻しが足りなくて
時間も押してたんで無理やり切ったんですが・・・・指まで切ってしまいました ざっくりと(/□≦、)

ここまでざっくりやるのもひさしぶりだなあ(-_-;)
と言ってる暇も痛がってる暇もないので対処対処

僕のお仕事用携帯7つ道具のひとつw
Img_02871

切った所をすぐにくっつけるのがポイント
右の箱やつは 体液を吸収して傷口を保護するタイプ これですぐにまくと3日くらいで 切り口がくっついてます
バンドエイド社からも同じタイプが出ていて これも優秀なのですが 高い(´・ω・`)
この箱で10枚698円なのですが バンドエイド社だと6枚しか入っていないorz

まあでも高い傷テープですが けがの治りが断然違うっ(*^ー゚)bグッジョブ!!
やけどの水膨れも上からはっとけば 破れることなく治りますね

ひだりのやつは 水に対する耐久性がぜんぜんちがうので よく使ってます

まあσ(^-^ )らの商売 早く治してなんぼwwwなので 高い傷テープも必要経費です

| | コメント (2)

にんじんごはん&ケーキ   

学校 保育園の給食定番子供たちの人気献立のご飯もの

名前はいろいろで 「夕焼けご飯」 「キャロットライス」などなど
まあ にんじんを炊き込んだオレンジ色のごはんですねw

普通のニンジンじゃなくて 磯本さんとこの金時ニンジンで作ってみました
にんじんとシラス(ちりめんじゃこ)で 薄味に炊くだけです 簡単ですよー(o^-^o)

Dvc00275

ふつうのニンジンで作るより 甘くって 色もきれいにできました
(画像があまりきれいじゃないのは σ(^-^ )の下手なカメラ、、、、の。。。せい。。orz)

んでニンジンをすりおろしたついでに ちょっと本気のバターケーキ

Dvc00282

あくまでニンジンがメインです
香りがいいなあ 元の素材がいいと出来上がりが全然違う
こんな素朴なケーキが好きです 


| | コメント (0)

きんぴら使いまわし

きんぴらをくつります
Dvc00273
いつもは薄味で作りますが 今回はしっかりと味をつけます
夕飯にたべました(*^_^*)

残ったきんぴらを3つにわけ 

ひとつはきんぴらのまま 明日食べます(*^m^)

ふたつめはマヨネーズで和え、牛蒡サラダになります
Dvc00276

サラダホウレンソウといっしょにパンにはさんでサンドイッチになりました
Dvc00285

みっつめは明日にでもお食事用のきんぴらマフィンにします
まだ画像はありませんw(ノ∀`) アチャー


| | コメント (0)

たたき牛蒡・・・・・・    とぶつぶつ


Muku-Muku氏の掘りたて牛蒡♪

おいしい牛蒡です あまり手を加えずたべてみまひょ(*^_^*)b
お弁当に「たたきごぼう」にしていれました

牛蒡を洗います
皮の下にうまみがあるので包丁でむいたりせず、こそいで落とす程度にしまふ
Dvc00265
切りまふ
Dvc00266
柔らかくなるまでヒタヒタの水でゆでます
新しい牛蒡なら出しなどいりません そのままゆでてくださいまし

この間に和え衣をつくります
しょうゆ 2 : ごま 2 : 酢 1 : 砂糖 1 
酸っぱいのがお好きな方は しょうゆ ごま 酢を同量にしても・・・甘めが好きな方は砂糖を同量に

Dvc00267
茹で上がったら めん棒とか包丁の背とかで たたいてください 味をしみやすくするためです
たたいたら 牛蒡がまだ温かいうちに 和え衣で和えてくださいまし
Dvc00270

できあがりでふ(*^-^*)
Dvc00272

つぎはきんぴら? 牛蒡クッキーもいいな あ 鶏ご飯炊こうo(*^▽^*)o


                                           


 


ちょいとぶつぶつ

続きを読む "たたき牛蒡・・・・・・    とぶつぶつ"

| | コメント (2)

お気に入りの道具とサンドイッチ

ん 珈琲好きです
まあでも糸島に引っ越してきてからは なかなか気に入った豆にもめぐり合えず スーパーでコーヒー豆を買ってきまして 
あまりこだわらずに入れておりました

・・・・・・が

Petaniさんの珈琲がね おいしいんですよ(`・ω・´)
自家焙煎されているのですが 余所よりちょっと深めの中~中深煎りでコクがあって(当社比っw) 珈琲大好きなσ(^-^ )としては実に気に入っております

Dvc00243

とくにグァテマラ\(^o^)/ 

それも少量でも新しい豆の挽きたてを分けていただけるので これは真面目に入れなくちゃとばかりに 道具を引っ張り出しました
でもさすがに ドリップポットがボロボロ(´・ω・`)  戸棚の奥になおしこんでたし 出すのがめんどうだからって やかんで落としてたからなあww
で。。。。。。。。 新調しましたっ

Dvc00260

これがまた 使いやすい♪ 
軽いし 取っ手がもちやすいし。。。。なにより お湯を一定して落とすのに具合がいい(*^ー゚)bグッジョブ!!
大切につかいますっ

ということで 命名「どりこちゃん」(#^-^#)  <お気に入りの道具には名前がつきますw

でまあ珈琲がおいしいと なかなかやる気が出てくるものでして
おまけに 磯本農園、山本さんとこ Muku-Mukuさんなど 作った人の顔の見えるおいしい野菜が使えるというとっても幸せな現状に モチベーションがあがっておりまする


先日から試行錯誤のニンジンパン 今朝がたやっとレシピが固まりました
Dvc00263
ニンジンは生よりちょっと火を通しておいたほうが 具合がいいみたい

ということで 今日のお弁当は ニンジンパンのサンドイッチ
Dvc00264
(しかし 写真の撮り方が下手orz もっとおいしそうに撮りたいヽ(`Д´)ノ)

白かぼちゃサラダ+ビアソー
サラダホウレンソウ+ベーコン+黒こしょう

ちびにも旦にも好評でした♪

| | コメント (0)

もんぶらん

ああ やっとおいしいコーヒーが飲めたヽ(´▽`)/
昨日Petaniさんのコーヒーをいただいてきました♪

本日は世間のしがらみを果たしに街までお出かけ
(お歳暮とかお歳暮とかお歳暮とかお歳暮とか・・・・・・・)

人が多かったー(-_-;)
よく考えたら ボーナスサンデーみたいだし、ホークス優勝パレードのある日じゃないですか
当然と言えば当然 まあとっとと用事済ませて帰るに限るw

大丸の1F広場に設置されたペットボトルベア
かわいい~~~
Dvc00259

市役所前広場では献血もやっていたけれど 体調最悪状態では断られるのが目に見えてる(´・ω・`)
献血するの好きなんですけどね。。orz

お歳暮贈って アニメイトいって 本屋行って
今日買った本は「謎解きはディナーの後で」
娘のおねだりっす・・でもおもしろそーだから 後で読もうっと♪

んでもって 和菓子の老舗『鈴懸』へ
この時期限定商品の 「和栗のモンブラン」
Dvc00261

1こ630円・・・(-_-;)タカインダヨネ
でも11月下旬~12月25日くらいまでの約1カ月しか売ってない季節限定品なのですよ

1個だけ買いましたw
今年は今回だけかなあ・・・・あと25日までに天神に行く予定ないもんなあ・・・
ま 年に一度の楽しみですw

| | コメント (0)

お野菜

この時期 伊都菜彩とか 物産所にいくとたくさん冬野菜が出してあって
同じ野菜でも いろんな人がつくってる それこそ山ほどw
 
まあそれならば 名前知ってる人とか 自分の住んでる住所とか 知り合いの知り合いとかw
そういう人の作った野菜についつい目が行ってしまいます
そのほうが おいしい野菜に当たる確率が上がるしね(*^ー゚)bグッジョブ!!


ほんとに貼ってあったwwwww
Img_0280


この遊び心がいいんですよねw

うちの娘からみると 「オブジェ的なニンジン」のほうが好みらしく 以前分けていただいたときも
「これ 高いんだよね(´・ω・`)? えー だって かっこいいじゃない 」
嬉々としてこたつの上に並べ 写メってましたwwww

さてカブです これはMuku-Mukuさんのカブ
とってもきれいな葉っぱ付き
Img_0270

で 今夜の夕飯↓

Img_0278

味付けしたお肉をつめたカブに 2番だしの吸い地で餡かけ

ほんとはコカブでつくるんですけどね
あまりにもきれいなカブだったんでつくってみました
寒い日にはこうやって 餡かけにすると煮物が冷めにくくておいしい♪


今日は皆既月食だったんだけどねー 楽しみだったんだけどねー
天気が悪くて みえませんでした (´・ω・`) ショボン

| | コメント (0)

ぶつぶつ

朝 5:20に起きます
ここんとこ寝るのが夜2:30くらいです
昼寝が1時間くらいかな・・・

もちょっと寝たほうがいいとは思いつつ・・・

続きを読む "ぶつぶつ"

| | コメント (0)

夜中のお仕事

なんとなくなんですが ジャムを作るのは夜中がいいと思います
好きな音楽をかけてコーヒー飲みながら コトコトコトコト煮るのが好きです

Img_0267

磯本農園の金時人参
ケーキにしたらすごく甘かったので ジャムにしました
イチゴジャムみたいに あまーーーいジャムとはちょっと違います

旦那曰く 「朝食に似合うジャムだね」
めずらしく 旦那と意見があったw 確かにそう思います^^
たくさんできたので パンに練りこんで焼いてみました
Img_0274

ほんのりオレンジのパンが出来上がり♪
ジャムにレモンを入れているので ちっと酸味があります またそれもいいかな?と思えるくらいのね

明日は ふつーにすりおろした人参でパンを焼く予定


今日は伊都菜彩へ行ってMuku-MukuさんのかぶGETしてきました
りっぱなおいしそうなかぶの葉がついていましたよー
とりあえず かぶ葉だけ下ゆでして。。。。
Img_0272
明日何にしようかな?


| | コメント (0)

ぶつぶつ

急に冬模様になってきたせいか
周りの雲行きが怪しいせいか
オーバーワーク気味なせいか・・・・

ちょっと気分低迷ちう

そういう時に限って 
娘の学校から呼び出しを食うわ
車の調子が悪くなるわ
変なメールが来るわ・・・・・・
コーヒー豆は切れるわw

こまったもんだ

| | コメント (0)

にんじん ニンジン 人参

磯本農園の金時人参(のオブジェw)
Dvc00252


   が。。。↓

Img_0262

スパイスキャロットケーキ
シナモン・オールスパイス・ナツメグを入れて焼きあげ 周りはクリームチーズアイシングです

昔(あうあうあうあうあうあうあうあう)旦那の仕事関係者でオーストラリアの人が 教えてくださったケーキです
あちらのレシピなのでとっても甘く(^_^;) 減砂糖レシピにしていますがw


ん~ちょっとスパイス効きすぎたかな? せっかくの甘い人参だったのにもったいなかったな(´・ω・`)
まあでもそのスパイスのおかげで後を引く味ではあります

次回はシンプルな人参ケーキを焼こうかな

| | コメント (0)

あははorz

まあ 思っても言えない愚痴wwww
あるよねっw

続きを読む "あははorz"

| | コメント (0)

最近楽しい日曜日

はい 朝市でPetaniさんのコーヒーを飲むのが定例化してまいりましたwwww
あと シジミも毎週買ってる気がする

だってね だってね おいしいんですよヽ(`Д´)ノ

Dvc00250
チーズビスコッティのレシピを先週からちょっと調整しています
コーヒーが美味しいんでね(*^ー゚)b  ちいと甘さを控えて チーズ増やしてみました

はい 味見を押し付けられた人 あきらめて完食するように(`・ω・´)
感想・批評あれば喜びますです はいっ wwwwwww

野北の海で 第一回野北クラッシックというサーフィン大会がありました
σ(^-^ )の旦も元サーファー、お昼ごはんかねて 出かけることに・・・・てか 会場ついたらもう旦那いないし(´・ω・`) スキダネエ 
まあ私はふらふらとお店見ながら 目的のものをGETっ(v^ー゜)
豚汁とすじ饅頭 おいしかったおーw

Dvc00253
はい ↑これが目的のブツです

白かぼちゃと 金時ニンジン(のオブジェwww)
さて何作ろうかなっと♪

ぶつぶつ

続きを読む "最近楽しい日曜日"

| | コメント (2)

異文化交流もちつき大会

さて もちつきっ
九大の留学生を交えて もちつき大会があるというので 娘と参加してきました

公民館イベントに参加するのは 娘が卒業して以来?。。。。あ 部落の組長やった時以来か・・・

Img_0244

ちょいと逆光になっちゃいました(^_^;)
昨日からの荒れ模様で 雨もまだ止まず 人が少ないかな?とおもってきたものの 消防団のお兄ちゃんたち 小学校の先生・子供たち 老人会総揃いですごい人wwww
たいして留学生が4人(ベトナムの方でした) 異文化交流というか。。。まあ地域の餅つき大会ですねw

Img_0248
人が多すぎて 餅のつきあがりが間に合わず 粉遊びに突入する子供たちw

とちゅう留学生から生春巻きの差し入れが♪
Img_0250
お年寄りが多いことを考えて ハーブなど抑え気味で ソースも甘くしてありましたが とてもおいしかった^^
今度作り方習おうっと( ..)φ


息子・娘が小学校を卒業して以来 地域行事にかかわることが少なくなっていましたが 今回とてもたのしかったです。
民生委員さんにも「次も呼ぶからねっ」と 首根っこつかまれましたしwwww ひきこもりはそろそろ自重しなくちゃね(^_^;)


| | コメント (0)

酒種酵母

pinkyroseさんにいただいた火入れ前の甘酒でつくった酒種酵母
先日よりかけつぎをし 試行錯誤しておりましたが やっとそれなりのパンが焼けるようになりました

Img_0237

結構ぱっくりクープもできた
    ↓

Img_0242

ちょっとチーズっぽい香りも残り とにかく柔らかい 次の日まで軟らかい
なかなかよろしーようで とりあえず山食に焼いて pinkyroseさんに試食を押し付けたwww

酵母が元気すぎて他の酵母と同じ量を使うと最終発酵前にヘタレてしまったり、酸味が出たり
まだまだ研究の余地あり がんばんべψ(`∇´)ψ

| | コメント (0)

ひさしぶりのグァテマラ

えー 写真撮るの忘れましたorz

Petani coffeeさんに行ってきましたーヽ(´▽`)/

σ(^-^ )ストレートコーヒーのなかではグァテマラが大好きなのですが なかなかおいしい豆に出会わなくて、特に糸島に引っ越してからはねえ。。。。
Petaniさんが持っていらっしゃるということを聞き 朝市の日まで待てなくてずーずーしくも押しかけましたm(__)m
まだ お店は準備中で 開業していらっしゃらないというのに。。。すいませんオバタリアン(死語)で

お店でテイスティングさせていただいたグァテマラ とても飲み口に癖があって(ヲイ)非常に好みでした♪

100gの予定を200gにして タンザニア100g。。。。
(夜21:00の段階でもうすでに4杯は飲んでいる私 グァテマラ増量して正解だったなw)

磯本農園の磯本さんがちょうどいらして 換気扇をつけてありました 手作り感たっぷりのお店になりそうですねw


| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »