« コーヒーカップとジャム&カード | トップページ | ハンドクリームとショコラ »

アレルギー対応食

最近はアレルギーを持っている子も多くなりましたね
わが子も2人ともアレルギーを持っています
食事制限は小さい時だけでしたけどね

卵や牛乳のアレルギーは 結構対応食材がイオンやらハローディやら近所のお店にも売っているので
そこそこ苦労なく食事を作ることができるのですが、小麦やイネ科のアレルギーがあるとちょっと大変だったりします

σ(^-^ )の担当するおやつの対応で 一番重いのが「小麦・豆・卵・乳・パイン・キュウィ」を除去するというもの
どう考えても フワフワ&サクサクにはならんわな・・・orz

小麦の代わりに米粉や片栗粉を使います
卵・牛乳は除去 ふわふわにするためによくつかわれる豆乳や豆腐も使えません
幸いバターの代用「A-1マーガリン」を使用させてもらえるので 助かってます

Photo


←マーラカオ風
パンケーキ↓
Dvc00094


クッキーやら カップケーキやら いろいろ作りましたが まだまだ 勉強途中であります
Dvc00289


作る側からすると「なるべく普通食と似たようなものを作ってあげよう」と思います
普通食と似たものを作ると 子どもは喜びます
「みんなとおなじだあ(*^-^*)」
またこのときの顔が とても可愛いんですよ 

しかし 保育側からすると
「間違えると大変なことになるので 見た目からまったく違ったものを作ってほしい」
予算もありますしね(´・ω・`)
代用食品は高いものが多いのですよ

来年からは重度の子への対応は断念するようです
でも 勉強は続けたいと思います
アレルギー児のために作ったクッキーを食べた時の 子どもたちの顔がとても可愛かったから(*^-^*)

|

« コーヒーカップとジャム&カード | トップページ | ハンドクリームとショコラ »