« お気に入りの道具とサンドイッチ | トップページ | きんぴら使いまわし »

たたき牛蒡・・・・・・    とぶつぶつ


Muku-Muku氏の掘りたて牛蒡♪

おいしい牛蒡です あまり手を加えずたべてみまひょ(*^_^*)b
お弁当に「たたきごぼう」にしていれました

牛蒡を洗います
皮の下にうまみがあるので包丁でむいたりせず、こそいで落とす程度にしまふ
Dvc00265
切りまふ
Dvc00266
柔らかくなるまでヒタヒタの水でゆでます
新しい牛蒡なら出しなどいりません そのままゆでてくださいまし

この間に和え衣をつくります
しょうゆ 2 : ごま 2 : 酢 1 : 砂糖 1 
酸っぱいのがお好きな方は しょうゆ ごま 酢を同量にしても・・・甘めが好きな方は砂糖を同量に

Dvc00267
茹で上がったら めん棒とか包丁の背とかで たたいてください 味をしみやすくするためです
たたいたら 牛蒡がまだ温かいうちに 和え衣で和えてくださいまし
Dvc00270

できあがりでふ(*^-^*)
Dvc00272

つぎはきんぴら? 牛蒡クッキーもいいな あ 鶏ご飯炊こうo(*^▽^*)o


                                           


 


ちょいとぶつぶつ

まだこんなにインターネットが普及していなかったころ
我が家にwindows3.1搭載のパソコンが来て 草の根NETをはじめ パソコン通信にどっぷりと浸りw
niftyのとあるフォーラムで かわいい2人組の女の子らに出会いました 当時小学校6年生だったかな
ネット&手紙のなかだけの交流でしたが、年越しRT(チャットのことです)企画したり ポケモンの話に爆発したりしたねーw たのしかったよー
いろいろあって 会うこともなくなっていたのですが・・・

あれから15年位たつのかな? FaceBookで再会しました(#^.^#)
友人の登録からたどってきてくれて。。。。うれしいなうれしいなうれしいな♪
君は立派な大人になっているんだねえ・・・・・感無量っ
わたしはりっぱなおばさんになってしまったんだよw(´・ω・`)

お互いに忙しくなっているけれど ポツリポツリと・・・またおしゃべりしようね(*^_^*)

|

« お気に入りの道具とサンドイッチ | トップページ | きんぴら使いまわし »

コメント

こんばんは、美味しそうなタタキ牛蒡ですね。お料理上手ですね。生産者の顔の見える野菜って良いですね。
MUKUMUKU君も磯本君も 嬉しそうですよ。


パソコン通信とは懐かしい言葉ですね。私は1999年からパソコン始めたので知らない世界です。それでも
夜11時になってから つなぎ放題になってからネットに繋いでいました。私が始めた頃は音声チャットが始まった頃でビットアリーナと言う今で言うとSkypeみたいな物で遊んでいました。パソコンのスキルもその頃 ネット仲間に教えてもらって上達しました。その頃の仲間とは 今も何人かSkypeで繋がっていますよ。
オフ会とかも ありましたよ。

投稿: pinkyroze | 2011/12/15 18:20

ありがとうございます

パソコンが居間にあるので 音声チャットはやったことがありませんが 今ではskyreなど普通に普及しているみたいですね
ネトゲの時 便利だからskype使えと言われ入れたのですが 声のイメージが違うと言われたので削除しましたwwww

投稿: 猫まんま | 2011/12/17 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りの道具とサンドイッチ | トップページ | きんぴら使いまわし »