« 高いっでも優秀な傷テープ | トップページ | レモン酵母スタート »

初めてのもちつき・・・・・・・・・カンパーニュ・珈琲

今日は仕事場で もちつきがありました
なにせ第一回もちつき大会
お米をどのくらい炊けばいいか 蒸しあがるのにどのくらいの時間がかかるのか
はたして道具が足りるのか。。。。。
いろいろみんなで頭悩ませながら 準備しましたよー~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


Img_0285

みんな目をキラキラキラ 一人5~6回ずつ杵をついたのですが まだまだやり足らないようで
残念そうに次の子にばとんたっちしてました

σ(^-^ )の担当は「もちちぎり」
つきあがったもちを σ(^-^ )がちぎって 子どもたちが自分の食べる分を丸めるという・・・はずだったんだけど
2歳児さんには 「初めてもちを食べるっ」という子が何人かいるっΣ(`0´*)
もおね 小指の先くらいに切ってくれという指示がorz
3~5歳児さんも親指の先くらい?に切るという。。。。切るだよねw ちぎれないよっwwww

カード(スケッパー)を持参してパンを切る要領で きりましたわよw
日ごろの腕の見せ所ψ(`∇´)ψ スパッスパッスパッ
何がどこで役に立つかわかりませんwwww

まあ楽しいもちつき大会でしたw

さて 最近はまっているカンパーニュ
ただいま珈琲カンパーニュを試行錯誤中
Petaniさんにお知恵を拝借 なかなか出なかった香りがとても素敵に出るようになりましたっ
成形まずくて 中のチョコチップが噴火してるけどっ(ノ∀`) アチャー
Dvc00284
発酵途中からうっとりするくらい香ってくる
パンにするにはもったいない豆だし。。。。。

でも 味の点で及第点出せずっ いまだ発展途中のかんぱーにゅでしたっ

|

« 高いっでも優秀な傷テープ | トップページ | レモン酵母スタート »