« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

新しいパン屋発見(大橋)

今日は実家へ

駅前で用事を済ませ 義母と話しながら帰っていると 途中新しいパン屋さん発見っ
Img_0440_2

Img_0437

Img_0435

12月半ばにオープンしたそーで ほぼ毎日の散歩コースなのに気が付いていなかった義母から
 「めざといねえw」との突っ込みが(゚ー゚;


食パン おいしかった やわやわふわふわ でもきめ細かーーーい
あと娘へのお土産にチョコパン。。。かわいいおっ
Img_0443

調理パン おやつ的デニッシュ系も種類豊富でした 
実家に帰った時の楽しみが増えたヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

ロシアンルーレット?w

食パン生地で焼いてみました
小型オーブンで焼いたら ちょっとネギ味噌のところが焦げちゃった(ノ∀`) アチャー
Img_0430

でも実際は画像ほど黒くないよっw 
写真の腕が悪いんだよ。。orz

味付き生地だし クラスト薄めで柔らかい こっちのほうがネギ味噌にはあうな
それに 少し一味唐辛子も振ってみて ピリッとしておいしかったおo(^▽^*)


がんこ畑さんの新甘味「名前ないんです」
Img_0424

軽トラ市のときはケースに「あ」「か」「ち」と中身が分かる感じで書いてあったのですが
今回は何もなしっw
あんこ カスタード チーズ 餡なし・・・・どれが当たるかルーレットψ(`∇´)ψ
家族4人 あんこが大好き

結果

旦那が見事あんこを引き当てましたっwww
なんか盛り上がって楽しかったわあ(*≧m≦*)


| | コメント (0)

ふたたび伊都菜彩  そしてネギ味噌パン

福岡市内にとっても食パンの美味しい店があるのですが 食パン以外にも一風変わったパンを焼くので有名です
その店で以前食べたネギ味噌パンがおいしかったので 是非一度作ってみたかった

MUKUMUKUさんの九条ネギを 伊都菜彩で買ってきたので ネギ味噌パン作ってみました

Img_0422

成形は許して。。。orz 包帯巻いてるから悲惨なのだ・・・
黒ゴマ入りのカンパーニュ生地でつくったので クラストは硬め 中のクラムはもっちり
私的には好きだけど 食パン生地で クラスト柔らかめの口当たり優しいパンにしてもよかったかな?

昨日は荷物が持てずに最低限の買い物しかできなかったので 息子を荷物持ちに再び伊都菜彩
ミカンやら 大根やら 白菜やら 重い野菜を買い込めました(v^ー゜)ヤッタネ!!
で イベントをゆっくり堪能
Img_0411

焼き立てウインナー うんまいっ
Img_0414
炭焼きの鶏肉 うんまいっ
Img_0413
甘酒 うんまいっ σ(^-^ )が酵母を起こす酒粕をここで買ってます
Img_0416
んで なんといってもがんこ畑さん
Img_0412_2

連日現れたσ(^-^ ;)「スタンプ押そうか」と言われてしまったw
んでも 息子が いきなり団子ほしがってるしさ 鳥飯好物だしさ
今から友人の家で勉強するいうしさ・・・・<親ばかモード全開

Img_0406

おいしいからしょうがないよねえw
さ 明日からがんばって働くための活力ですよ♪


活力といえば 金曜日に「市松」さんで見つけた 米粉のケーキ
Img_0392

もっちりとして 抹茶味の生地とあんこが絶妙っ
また週末が待ち遠しいわ(*≧m≦*)


| | コメント (0)

甘い一日 

今夜は実家で 娘のお誕生会 朝一番で「伊都菜彩」に買い出し買い出し

イベントで今日と明日 「第3回たべてんしゃい広場!」があってるらしいし
病院で付け替えもしないといけないし 11時からセミナーだし
バタバタとこなさなきゃっ

とはいえ怪我してる手であの人ゴミはちょっとつらく 案の定人とぶつかってイタイイタイ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
とにかく最低必要限の鍋の野菜を買い込んで終了
 
まだ人が少なかったイベントテントで がんこ畑さんの「甘味とかき餅」他 ゆっくり選んで買い込んで
・・・・・ってほかの出店みてなかったΣ(`0´*)ジカンガナイノヨ

なんとか10時30分までに病院終わって 伊都イオン到着
なんでこんなに焦っていたかというと 今日はスターバックスで「コーヒーセミナー」がある日だったのですよ
前から参加したかったんですけどね 日程が休みと合わなくてねえ・・・

今回のセミナーは『フードペアリング ~コーヒーブレイク編』
バレンタイン期間限定のCoffee Meets Chocolate バージョン 
コーヒーのテイスティング チョコレートとの食べ合わせの体験でした

Img_0396
まずは 始まる前にwelcomedrink
ストレートコーヒーと抹茶ホワイトチョコレートの2種から選べて こういう機会だからと抹茶を頼んでみた
甘いけど結構おいしい♪

コクと香りの体験
乳3種 コーヒー3種のテイスティング
Img_0399
まずは 豆乳 ノンファットミルク 普通のミルク 

↓ グアテマラ ・ ケニア ・ スマトラ
Img_0402

スマトラは初体験 3種すべて フレンチプレスで淹れてある
深煎りだけあってちょっと濃かったけど シナモンキャラメルのチョコレートと一緒に食べるとすごくおいしかった
コーヒー三種と食べわせ体験をしたチョコレート
Img_0403


そしてこちらは
カフェベロナとパイクプレイスローストとザッハトルテの食べ合わせ
Img_0404
このあとザッハトルテに生クリームも添えたんだけど この生クリームがすごく軽いっ
口の中ですっととけちゃう すごく驚いた

この後 フォームミルクでラテにしたコーヒーとチョコレートビスコッテイとの食べ合わせ

こういう機会でもないと 飲まないもの食べないもの 食べ合わせないもの
そして日頃飲んでいるコーヒーも改めてじっくりと味わえました すごく楽しかった
2時間たっぷりコーヒーとチョコレートを堪能できたセミナーでした

この日家に持ち帰った甘味w

がんこ畑さん  → かき餅 甘味詰め合わせ 名前がないんです チーズパン
スターバックス → ホワイトチョコレートマカダミアクッキー アップルシナモンフリッター
            ザッハトルテ チョコバナナ
鈴懸       →いちご大福(娘の誕生ケーキがわり)

・・・・息子が家に帰ってきてたので ほとんどなくなりましたけど。。。w

甘いものばっかりw


| | コメント (0)

16歳

今日は娘の16回目の誕生日
ん~~よく育ったものです

Miyu


生まれつき心室中隔欠損があったんですが なぜか定期検診で見過ごされていたため 4か月の集団検診で福大の先生に指摘された時には すでに心不全が進んでいて大変なことになるとこでした

ただ ただ 「元気に育ってくれればそれだけでいい」

そう思って育ててきました 私だけでなく 父も兄も祖父母も甘甘甘甘。。。。もおお姫様w

穴の位置が悪かったのと合併症が出たため小学校2年で手術
無事健康体になりました\(^o^)/
 
いまでは 立派なJKになりw 
「ああもうちょっと勉強させておけば・・・もちょっと厳しくしておけば・・・」
と後悔している私 (ノ∀`) アチャー

まあしかし σ(^-^ )が育てたにしては いい子に育ってくれたと思っています

もう勉強はあきらめてるからね 一芸あれば十分生きていける
ただ。。。。学校に呼び出し食わない程度に頑張ってほしいと願う母であります

| | コメント (0)

結果・・・そしてできたものw

ケガのその後・・・

周りから 縫った方が絶対早い!といわれ まあ 土日休みだし。。。。と病院へ
で その結果・・・・・

「これは縫わないと治らないよっ」と先生に怒られました(´・ω・`)
いあーこんなに深い傷とは思わず なまじっかバンドエイドが優秀で 傷をふさいじゃったもので浅い傷に見えてただけだったと言う・・・・

「この傷で仕事に行ったくらいだから 麻酔はいらないかなあ・・・」なんてひどい冗談を言われながら 傷口をごしごし洗われ・・・縫い縫い縫い縫い
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ破傷風の予防注射 抗生物質まで注射されました
で・・・・

Dvc00350

あーあ これじゃビニール手袋に入らないじゃないか(゚Д゚)ハァ?
まあ LLサイズにむりやりつっこんで仕事するしかw


ちなみにケガしたときに焼いていたケーキw
Img_0391

酒粕のけーきですよー
オリジナルレシピなのですが なかなかうまく焼けました
娘がお代わりするぐらいだからね(*^ー゚)bグッジョブ!!
あとは アクセントに 柚子をいれるか 味噌を使うか 悩むところ・・・・


今度作る時は ちゃんとブレンダーの電源抜いてから洗おうっとorz


| | コメント (0)

イタイイタイ すごいぞバンドエイド

なんというか ひさびさにポカやりました

お菓子を作って オーブンに入れている間に洗い物をするのですが しくじった
何を思ったか ブレンダーの刃の部分を洗ってる最中にスイッチを入れてしまった

あっという間に 洗い場は真っ赤に染まり・・・・・以下略

夜中の1時だし 旦は晩酌して寝てるし 血は止まらないし マジで救急車呼ぼうかと思いました゚゚(´O`)°゚
なんとか止血できたのですが バンドエイドもガーゼも包帯すらないヽ(`Д´)ノ
タオルでぐるぐる巻いて 夜中のドライブ(^_^;)マックスバリューまで・・・・・

いやーマックスバリュー品揃えいいですねえ
バンドエイド各種そろってました\(^o^)/ 
Img_03881


←バンドエイド大判タイプー

↓アメリカの会社の大判タイプー
Img_03891


今日お誕生会なので 遅刻も欠席もできないのですよ
病院で縫ってもらうのが一番いいんだろうけど そうすると今日は仕事できなくなるしね
幸い傷口は深いけどスパッと切れていたし この優れもので様子を見るっ

で 丸一日たちましたがw なんとか乗り越えました。。。
中指と薬指だったのが不幸中の幸い?w 人差し指や親指だったらどーなっていたことかorz
化膿しなければいいなあ・・・・・・


| | コメント (2)

がんこさんの・・・

「メリーさんの羊」の節で歌っておりますヽ(´▽`)/

がーんこさんのおもち
Img_0385

お・も・ち♪おもちっ♪
Img_0386

がーんこさんのお・も・ち♪ヽ(´▽`)/
Img_0387


おいしーいなあ♪(*´σ`)

| | コメント (0)

プリンター

プリンター買いました

以前使っていた CANON BJF9000が壊れて1年 電話が複合機なのをいいことに放置していましたが さすがに使い勝手が悪いのと 明日のフリマ用にいろいろ作りたいこともあり 買いに行きました

今回はA4タイプのもので 独立インクであること できたら顔料系インクがいいかなーと 市内の電器屋に行ってみたんだけど・・・モノがない(^_^;)
なんか 震災の影響で canonとか品薄らしく 選択肢がまるでなかった(´・ω・`)
それにしてもねえ。。。
まあ無理に買うこともないかと戻り 近所のベスト電器に行ってみたら こっちの方がモノがあって 安かったという
なんという 交通費の無駄遣いwwww

CANON 
Img_03841

エプソンもよかったんだけど 慣れてるしね。。。canonの方が(´・ω・`)

 

|

風邪ひいた(´・ω・`)

風邪引いてました(´・ω・`)
先週の土曜日 久々に常備薬が効かないほどの頭痛に悩まされたと思ったら、日曜日の昼過ぎから体が痛くなり・・夜には39℃(^_^;)
月曜日の朝には37度台まで下がったんですがねえ・・・・ 夜にまた上がってを繰り返し 微熱がなかなかとれなかった
インフルではなかったので 仕事場に迷惑かけずに済みましたが (;´д`)ヤスメナーイ
どのくらいきつかったかというと・・・コーヒーよりポカリがおいしいと思ったくらい?(殴)

やっと復活できました 

さて 食欲もやっと出てきたし 金曜日だしw 市松さんへ行ってきましたよー
Img_03811

新作の「モカマドレーヌ」GETっ
待ちきれず その場で一個食べてきました(*≧m≦*)市松さんにお茶淹れていただいちゃった
表面のクランブルの香りと食感がすてきです

ん~~~こういうの食べちゃうとなんかすごく自分でも作りたくなる
素敵なお気に入りって わたしの「癒し」と「やる気」を誘ってくれます
体調も戻ったし 週末だし さて何を作ろうかな・・・・・・


| | コメント (0)

鏡開き

11日は鏡開きですね
職場でもおやつにぜんざいを作りました
まあ相手が小さい子なので もちを小指の先程に切り分けて。。。。(´・ω・`) それが一番大変だったw

家でも作ったんだけど 3人分だからなー
あきらかにコクがない(´・ω・`)ショボーン
昼間は100人分つくったばっかりだったから ついつい比べちゃう(-_-;)
どっちもσ(^-^ )が作ったわけなんだけどw
Img_03721

それでも無事に鏡開き終了

あーあ がんこ畑さんのぜんざいたべてみたかったなあ。。。。(u_u。) 

| | コメント (1)

十日恵比寿

昨日は宵えびす
息子のバイト上がりを待って お迎えついでに 十日恵比寿に行ってきました
23時過ぎてるのに 近場のコインパーキングは結構満杯 
Img_0363


十日恵比寿 もうすぐ日付が変わるというのにこの人出
Img_0364
Img_0362

それでも参拝の列は境内で収まり ストレスなくお参りできました

さて2012年福みくじの結果
Img_0368
息子は福俵 σ(^-^ )は福暦 でしたっ

去年は10日の大祭が成人の日だったので 朝4:00にお参りに行って
参拝も 福みくじも 空いていたけれど 露店が全く開いてなくてさびしかったw
この時間が楽しくてよさそうだな(≧∇≦)
娘のおみやげに ぶどう飴買って帰りました

| | コメント (0)

市松さんに行ってきた    愛用のマキネッタ

きょうは市松さんの仕事始めーヽ(´▽`)/マッテマシタ
Img_03401


画像が荒くてすいません(´・ω・`)
折り紙の鶴は「つるみくじ」で 背中の中にくじがはいっていました
σ(^-^ )は野菜クラッカーがあたりました♪ まだ食べたことなかったのでうれしい
ショコラマフィンも買ったんだけど 娘にとられたぞーヽ(`Д´)ノ

最近カフェラテを飲むようになりました

今はいろいろなところからエスプレッソマシーンが出ていて 家庭でも手軽にエスプレッソが楽しめるようになりましたよね
うん いい時代だw

σ(^-^ )が小さい頃 ハイカラ?な母がエスプレッソを入れていたのが マキネッタ
Img_0338

パーコレーターとともに アウトドアショップでもよく見かけましたねー
特徴的なボディが 子供のころから大好きでしたw

↑これはまだ買って数年のマキネッタ
味が出てくるのにはまだまだかかりそう・・・・・・育てなきゃねw
今年の福袋に ミルクウォーマーが入っていたし ますます活躍してくれそうです

| | コメント (2)

bodumトラベルプレス350ml

えー 珈琲が好きです

朝起きて 出勤までにマグカップで2杯
仕事休憩中 マグカップで1杯
仕事帰りに 缶コーヒーor職場で入れたインスタント1杯
帰宅して 1杯
夕食準備しながら マグカップで1杯
息子の迎えに行きながら 車の中で1杯
息子の食後に付き合って1杯

そのほか 美味しいお菓子があったらそのたびに増える?w

いつもはペーパーフィルターで入れてますが 仕事場とかではそうもいかずインスタント
別にかまわないけど たまには美味しいのが飲みたくなる

お正月に姉が使っていた珈琲器具[bobumトラベルプレス350ml」
Bodum1

フレンチプレス式のタンブラーです
Bodum3


これをグイっっとおして・・・・・

↓普通のタンブラーみたいに使える
Bodum2_2


お手軽なのが ◎ 
とりあえず 明日から職場に持って行きまっすヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

お正月~~

大晦日から 料理をしながら年を越しました

とりあえず イオン初売り
スタバの福袋があると聞いて楽しみにしてたのですよ
開店と同時に入り込み 走ってスタバへ
σ(^-^ )の前に4人 並んで振り返ると あっという間に長蛇の列Σ('-';ノ)ノ
買えなかった人も結構いたようで・・・ ともかく 初ラテも堪能して帰りました
Dvc00317
おひとりさま 各1つだったので両方買ってみました
グレーが5000円
黒が3000円の福袋

Dvc00321


Dvc00319


コーヒー好きには割のいい福袋でしたよ トートもかわいいし
来年も買いたいなっ
ちなみに3000円のほうは 買いそびれた妹に引き取られて行きましたw


元旦はσ(^-^ )の実家で親姉妹家族があつまります
おせちは作らないのですよ 各担当がそれぞれ作って持ち寄るだけ
私は魚担当なので
Dvc00329

遅れてくる妹一家のために2つに盛り直したら さびしくなっちゃった(´・ω・`)
分ける前の写しておけばよかったなあ

レバーパテはクラッカーと一緒に
Dvc00327

「磯本印」人参ジャムはここでも好評でした(*^ー゚)bグッジョブ!!
つぎに磯本さんの金時ニンジンができたならば いっぱい作らないとなー

| | コメント (0)

2012 元旦

                あけましておめでとうございます
2012

             扱いづらい奴ですが 本年もよろしくしてやってくださいませo(_ _)oペコッ


去年から我が家の年賀状のイラストを娘が書いてくれています
なかなかかわいいでしょ?・・・・・・・親ばか全開ではありますがwww 


| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »