« 2012年1月 | トップページ | 2012年9月 »

スタバコーヒーセミナー「ハンドドリップ編」

前回 スタバのコーヒーセミナーが楽しかったので 今度はハンドドリップ編に参加してきました

8人定員ではありましたが 今回は4人
コーヒーにあまり馴染みのない方(初心者?)が2人、休みの日にプレスで入れる方が1人でしたので
「ハンドドリップ入門編」という感じのセミナーになった気がします
Img_0663_2

こじんまりとして セミナーを楽しむには素敵な距離感(*^-^*)
フレーバーや ホイップなど たのしい飲み方 ペアリングフードの楽しみ方など 
技術よりも コーヒーを楽しもう♪ という感じで とっても楽しい時間を過ごすことができました

チョコスコーンのホイップクリーム添え。。。。。危険なほど美味しかったですw


続きを読む "スタバコーヒーセミナー「ハンドドリップ編」"

| | コメント (1)

うちの「たま」  フトアゴヒゲトカゲ

まあ この歳になると いったん凹んだら復活がなかなか・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
あがくこともせず ぼーぜんとたたずんで そのうちなんかいいことあるさと 思えれば何とかなるんですけどね・・・・・
今回は何とか。。。。浮上 鬱に入る前に浮かべてよかった・・・(苦笑)

私とは逆にえらく元気なうちの家族のご紹介
冬眠の時期じゃないんかいっw

Dvc00357

たまちゃんです
フトアゴヒゲトカゲ。。。何歳だろう?
5年ほど前に娘がおこずかいをはたいて飼いました
当時 手のひらに乗るサイズ・・・今は 90cm水槽が狭くなってきたな(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0)

今日という日に気がついたのは とってもいいことだと思って・・・
お調子者は自嘲 自重・・・

| | コメント (0)

スタバ「オレンジスコーン」。。。写真撮るの忘れたああ(ノ_<;)

15日から 新しいフードやドリンクがあるとのことで スタバに行ってきた

ほんとはね 「オレンジブリュレラテ」を飲んでみたくて ここ2~3日楽しみにしていたんだけど
つい
「オレンジスコーン」がとっても美味しそうだったので
「ブラジル イパネマ ブルボン」つう新しい豆のプレスサービスを頼んでしまった

はい 絶品です
あんなにオレンジとホワイトチョコレートが合うとは思わなかった
また 「ブラジル イパネマ ブルボン」 焙煎が軽めのMILDで 後口がいいわああ・・・
ちょっとハマりそう

ということで 250gお持ち帰りw「


結局 「オレンジブリュレラテ」はまた次回・・・・うーん飲みたいなあ。・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ マッタクモウ・

新商品の詳しいことは 公式HPでどぞっ→スタバ

| | コメント (0)

さて試作~ごぼうのケーキ~

Img_0613

ごぼうを使ったお菓子ができないかとずっとおもってたのですが
なんとか形になりました

ごぼうのケーキです

バター入れずに菜種油つかってますが バターケーキみたいな感じですね
アーモンドをつかって ごぼうのナッツに似た風味を生かしてみました

もうひとひねりしたい感じはありますが とりあえずベースのレシピは完成


| | コメント (0)

バレンタインディ

今年のバレンタインディは大量製作
職場が今とっても忙しいくて みんな 疲れているからね
甘いもの差し入れです

Img_0607


4種類つくりました

もおね ラッピングなんて洒落たことできない私ですので 

1 タッパーにがああああっといれて
2 休憩室の机の上に ドンっw

すいません 来年はもちょっと見かけを気にします。。。(^_^;)

| | コメント (0)

Img_0603


ここ2~3日暖かな日が続いたなとおもうと
庭の梅の木が華やいできました

今年もいっぱいに花芽をつけて・・・・って すいません σ(^-^ )梅切らぬバカですorz

選定しないと立派な梅が生らないんだけど。。。うーんうーん

| | コメント (0)

けしごむハンコ

昨日のイベントで買ってきた磯本農園のコリンキー
Img_0580
そうだ ピクルスにしてみよう
今日仕込んで 3日後が楽しみです

σ(^-^ )がFaceBookとかのアイコンで使っている猫のマーク
消しゴムハンコでつくっています
Neko


10年くらい前に 知り合いの造形作家の方がハンコワークをされていたことから
ちょっとハマりましたw
人にプレゼントすることが多いので 手元にはあまりのこってないのですが
とりあえず ある分押してみた・・・

Img_0584

仕事着の名前や 持ち物に名前代わりに押すマークとか
結構便利ですよ

娘がちょい描きしたものを彫ったりして(゚▽゚*)

特別な道具はいらないし しいて言えばカッターナイフだけは よく切れるいいもん使ってます
愛用の道具
Img_0587

すんごい楽しいんだけど やりだすと止まらないので 家族には不評(^_^;)

| | コメント (0)

avenue des marche in 糸島

志摩イオンの駐車場に 50店舗以上のお店があつまって
「avenue des marche in 糸島」というイベントがありました

Petaniさん 磯本農園さん Muku-Mukuさん そして 市松さんも参加

他にも 結構知ってる市内のお店がたくさん出展されてて
とても楽しみにしていたイベントなんですよo(*^▽^*)o

Img_0575
Img_0571

繁盛繁盛ヽ(´▽`)/

いろいろ見て回って 買ってまわってw
お昼ごはんは豪勢なものになりました
Img_0577
右上のイカスミ焼きそば ピリ辛でえらくおいしかったあ(*≧m≦*)

アンティークのお店で 古いカフェオレボゥルをみつけました
ほしかったなあ。。。。。。「8000円」じゃ手が出ませんでした(´・ω・`)
写真だけでも撮らせてもらえばよかった

こんな楽しいイベント またあるといいな♪


| | コメント (0)

ストーブ

冬 ストーブが必須であります

最近 即暖するファンヒーター主流ではありますが 台所には必ずストーブを出します

Photo

コトコトコトコト お鍋をかけて煮るためです
かき餅を焼くためですw
湯たんぽのお湯を沸かすためです・・・・e.t.c.

昨日も カブやらニンジンやら レンコンやら
鳥もも肉と一緒に鍋にいれこんで コトコトコトコト
菜の花いれて スープにしました

ストーブがある風景って なんか幸せ

| | コメント (2)

サンドイッチ ~ がんこ畑のお惣菜

ヽ(^o^)丿今日で病院が終わりましたヽ(^o^)丿

まあ あとは皮ができるまで カットバンつけとけばよいよ・・・とw
指を切って16日間 指縫って15日間・・・長かったです゚゚(´O`)°゚

伊都菜彩によって帰り道 曲がるところを一本間違えまして(^_^;) まあどこかに出るだろうと走っていると
Img_0551

陽がさしてきました 病院出た時は 雪が結構ふってたんですけどね
昔通勤していた懐かしい道に出たこともあって このまま ドライブ気分 念願のがんこ畑さんへ
Img_0552

Img_0553_2


お惣菜がおいしそおおおおおおおおお

昨日レモン酵母で焼いたカンパーニュがあるのでサンドイッチにして食べましたっ
Img_0556

Img_0558

フォカッチャでサンドにしてもおいしかった(*^ー゚)bグッジョブ!!
Img_0560


リーンな自家製酵母パンとお惣菜って すごくあうんだよね♪

 


| | コメント (0)

ロイズのポテトチップ

先日 友人から荷物
開けてみたら かの有名な「ロイズ」の箱が
北海道に行ったことは知ってたけれど うれしいサプライズ(≧∇≦)


Img_0378

厚切タイプのポテトチップの片面にチョコレートが塗ってある

チョコ
フロマージュ
キャラメル

塩味と甘味が何ともいえずおいしかった♪

ありがとおお
また送ってねえええ(。・w・。 )


| | コメント (0)

コーヒーのパン2


Petaniさんのコーヒーで甘いパンを仕込んでみた  

こんどは チョコチップ&くるみ
Img_0467

くるみとチョコってどーしてこう 合うんでしょうねw

| | コメント (0)

抜糸したものの・・・・

今日付け替えにいくと 抜糸ということになり・・・・・・痛かった(´・ω・`)

軽いほうはもう何もしなくていいよと 深い傷のほうはもうしばらく ガーゼを巻いてと言われて帰宅
でもね・・・


その軽いほうが 膿んでるんですが(-_-;)
せんせーーーー ちゃんと見てよおおおおおおおおおおおおお
代診の先生に当たる時って ろくなことがないやorz

| | コメント (0)

手乗り ならぬ 肩のり猫

Dvc00336

まんまですねw
飛び乗ってきたりするので σ(^-^ )の背中には爪のあとがあったりします
そして いつか首の骨が折れそうな気がします・・・・


これ以上ふとっちゃやーーーよっ(。>0<。)

| | コメント (0)

土曜日 休みだヽ(^o^)丿

土曜日は朝から病院で付け替え~~
Img_0458

抜糸はまだですが ちょっとスマートになりましたw
週明けには抜糸ができそうだということヽ(^o^)丿

今日は朝からレモン酵母のパンを仕込んでます
試し焼きから 培養を2回増やしてから。。。

Img_0463

。ちょっと発酵がオーバー気味ですが
ぱっくり割れて いい子がやきあがりました
次は食パンを焼いてみよう・・・

昨日は金曜日だったので 市松さんへ行ってきたあ
おおおおおおおおおおおおおおおおお♪
Img_0453
チョコレーートだああ

市松さん曰く 「濃厚すぎる」とのことでしたが コーヒーと一緒にひとつつまむには最高ぅ
とくに イチジクとか混ぜてあるやつが 個人的にお気に入り
これはこのくらい濃厚のほうがおいしいなあ・・・・

とりあえず このチョコレートだけは誰にもやらんっ σ(^-^ )一人で食べるっw


| | コメント (0)

レモン酵母 コーヒー生地のパン

市松さんのお庭で採れたレモン
前回の酵母興しはまだ熟し足りなかったようで うまくいきませんでしたが
今回は見事に元気な酵母がヽ(^o^)丿

とりあえず 待ち切れずに初回焼き
Img_0447


培養3回で焼いてるのでまだまだですが むっちりクラムに期待大っ
あと1~2回培養してからだな・・・

あとは 酒粕酵母でコーヒー生地
Img_0451
ホワイトチョコバージョンと チョコバージョン 巻いて型にいれて焼いてみました
Img_0452
Img_0449

生地のほろ苦さと チョコの甘さがいい感じ・・・
温めてトロっとしたとこが娘のお気に入り(*^m^)


| | コメント (0)

Amis

Img_0441

福岡市中央区白金にある cafe 「Amis」 のエスプレッソモンブラン♪

もうめっちゃおいし~~~~~

なかなかお茶して帰れません(´・ω・`) お持ち帰りばっかり
ゆっくりお茶したいなー

| | コメント (0)

納品

指の怪我で細工が遅れていた栞
やっと今日糸島書店さんに 納品できました
娘にとって 初の受注品です

喜んでもらえるといいなあ・・・・・・


レモン酵母も培養開始

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年9月 »